tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

検死解剖

事故や原因不明で亡くなった人は全員検死解剖があるのかな?


病院以外で無くなるとほとんどが検死解剖があると聞いたことがある
(事実かどうかは知りません)


元夫さんも検死解剖に回された
救急隊が到着時にはすでに心肺停止状態だったらしい
そこからの詳しい状況は私は知らないけど
とにかく大学病院へ連れていかれて検死解剖をされた後
義両親の待つ家に戻ってきた


検死から戻ってきた元夫さんはとてもきれいにしてもらっていた


もしも自然死(外傷無し)ならきっと全身検死されるのだろうと思う
でも元夫さんの場合はどうなんだろう


事故状況はここでは詳しく書けないが・・・・
死因は圧迫による複数臓器破裂
たぶん頭部などは外傷なしと思う
こういった場合は腹部のみ解剖するのだろうか・・・・・





息子さんが学校の授業で解剖の見学へ行った


その話を息子さんから聞いて初めは興味津々で聞いていた
へ~すごいね
そんなことするの?
えぐかった???
※不愉快な表現です ごめんなさい



話しを聞いているうちにふと気づいた


そっか・・・・・元夫さんも解剖されたんだ


私はネットで解剖の動画を検索した
今はすごい時代だな
どういう経緯でその画像がアップされているのかは知らないが
探せば出てくる解剖画像・・・・


私が見た解剖画像の遺体はそれはそれは雑に扱われていた
悲しい位に雑に扱われていた
もうそれは人ではなかった
「物」「物体」でしかない
もう心臓が動いてないとはいえその扱いはどうなの?
そこには 慣れ が表れていた
もう何体も解剖しているのだと思う
思考も麻痺しているのか・・・・





検死員がみなそうだとは言わないしたぶんほとんどの人がちゃんと扱ってくれてるとは思うけど・・・・・そう信じたい


どうか元夫さんを解剖した人が 慣れ に支配されていない事を願う