tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

お世話になった先生にお線香をあげに

以前 「あなたは間違ってない」と言ってくれたお世話になった先生の奥様に会いに行ってきました
先生にお線香をあげに・・・・


息子さんも娘さんも生まれた時から先生にはお世話になっていたから3人で揃っていける時を狙っていると今になってしまった
GWに一度 自宅に連絡したけど留守だった
その後も何度か連絡するけれどもいつも留守
ちょっと心配になっていた私だった・・・・
なので思い切って休日の朝9時に電話をしてみた
そしたら奥さんが出てくれた
内心 少しホッとしました


「夜に何度か電話したんですが留守だから朝に電話しみました 朝早くにすみません」
と一言お詫びを言うと
奥さんはショッピングセンターで働いていて そいうところって夜に人手が足りないから時間のある私は夜に入るようにしてると言っていた


急遽その日の午前中にお線香を上げにお邪魔させていただくことになりました


奥さんと顔を合わせるのは数年ぶり
8年?いや10年くらい会っていないかも・・・・
先生とは毎年の予防接種や風邪をひいたときなどに病院に連れて行くから年に数回は会っていたけど奥さんとはほんとに久しぶりでした


お線香をあげ終えたころに奥さんがお茶を出してくれたので少しだけ話をして帰ってきました


私の年齢になるとこれからだんだんとだれそれが亡くなったという話が多くなってくるんだろうな・・・・・
元夫さんの死は予期せぬ突然の事だったけど
これからは私の両親、元夫さんの両親、年上の知り合い・・・・


時々考えてしまう
永遠にわからないことだけど死んだらどこへ行くんだろう・・・・