tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

娘さんの夏期講習!!

夏休みやん!
この夏休みは娘さんにとってめっちゃ大切な時間になりそう (@_@;)


夏期講習は毎日ある
しかもな何時間も塾に缶詰状態


そんでな・・・・
塾から追加講習に来ないか?と声を掛けられた
もちろんこの追加講習については授業料は取られない


塾側から見て‘‘この子ならもっと頑張れるっていう生徒にだけ声をかける’’っていう追加講習


他の生徒より夏期講習の時間が長くなる


すごく長時間でしんどいかもしれんけど 声をかけてもらえることはすごい事やと思う


事前にそういう事があるというのは私はお便りで知っていた
でも娘さんには話してへんかってん
だってなまさか娘さんに声がかかるとは思ってなかったしな・・・・


先週 娘さんが撃沈して塾から帰ってきた・・・・


娘さん「塾の先生がな 君はもっとやった方がいいと思うから追加の講習を受けへんか?っていうねん・・・・私 そんなにでけへんのかな?(成績悪いん? 高校合格出でけへんの?)」


娘さんは 自分が勉強でけへんから強制的に講習をさせられると受け取ったみたいやねん


だから私は「ちがうでそれ 前に塾からお手紙もらった時に書いてあってんけどな 先生が この子はもっとできる!やってほしい!やらせたい!って思う子に声をかけて講習時間を長く取るって書いてあってんで だから 娘さんが勉強出来ないからやらされるって言うのとは違うで! もちろん 今の成績では行きたい高校へはまだ力が無いってことはホンマやけど 娘さんやったらこの夏がんばれば行きたい高校へ近づけるはずやって思われたから声をかけはってんで!」って力説しといた


そしたら娘さんはちょと安心したようで
「ほんなら がんばらなあかんなぁ~」って元気になった


でも 私の人生の中でもそんなに長時間勉強をするって事は無かった
※いや 私の場合 ほとんど勉強してなかった学生時代や・・・・


それくらい驚くほどの長時間の講習
大学受験ならそれくらいするんかもしれん
でも中学生がそれほどの長時間勉強するって・・・・
正直私は娘さんがどうにかなってしまわないか心配
でも でもな これを乗り越えたら娘さんにとってすごい自信になると思うねんな


辞めさすことは簡単で
うちの子にはちょっと無理です・・・・すみません"(-""-)"って塾に連絡入れたらいいだけ


でも 私はしない
自分が同じようにやれって言われたら 私やったら泣いてしまうと思う (;_;)/~~~
でも 今は娘さんがまだ逃げ出していないから 
私は「無理しなくていいよ やめていいよ」って言いたいけど グッと我慢するねん


見守るってすごくしんどいしつらい・・・・・


娘さんより私の方が心が折れそうになってるtiwakuromamaでした!