tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

まじめなはなし8

自宅から自転車で40分かかる高校へ進学した息子さん
立地も関係していたのか中学はどちらかというと幼い雰囲気の子がほとんどで大人ぽい子はほとんどいませんでした


高校には大人っぽい子がたくさんいました
入学式には髪が決まってる子、体の大きい子(息子さんは小さめ)、明らかに中学とは雰囲気が違います
その学校で部活を頑張りたいという息子さんでした
部活の仲間とはすぐに仲良くなりクラスのほとんどが同じ部活というとても恵まれた環境の中で高校生活がスタートです
ワクワクしますよね!きっと3年間楽しいだろうと思いました
息子さんも入学式の時に「勉強も頑張って部活も頑張って大会に出たい」なんて大きな希望もを持っていました


それが・・・・
部活後はファミレスで友達と遊ぶ(しゃべる) 
繁華街へ遊びに行く 
10時を過ぎても帰ってこない 
遅くなるの連絡もなし 
こちらからのメールも無視 
テスト前は友達と一緒に勉強するからと出ていく(ショッピングセンターのイートインコーナーで)

はい 案の定 高校最初の中間テストは赤点が多数

以後 高校生活は赤点が続き毎年進級時には追試を受けるという事態になるのです


つづく