tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

発表会

この前な 息子さんの消防の訓練発表会があってん(学校行事)
私はこれをずーっと楽しみにしててん


高3の時に息子さんとオープンスクールに行った時から出動デモンストレーションをやってる先輩方を見て 
息子さんもこんなことができるようになるん??ってワクワクしながら( ^ω^ )


それが先日ついにその日を迎えてん


息子さんは’’オレオレタイプ’’ではないねん
だから目立ったことや先頭切って何かやるタイプでもないねん


消防の訓練発表やからもちろんカッコイイー役(消防隊長とか?)もあればずーっと寝たままの傷病人の役だってあるやん


親としてはカッコイイー役やってほしいやん!!


だからな ずーっと息子さんに「楽しみにしてるんやから怪我人役だけってやめてや~」って言っててん
その意味は もちろん私自身が隊長役の息子さんを見るのを楽しみにしてるのもあるけど息子さん自身にもっと前に出てほしいって思うから



そしたらなんと!!
息子さん自ら希望して隊長役をやりたいと名乗り出たらしい !(^^)!
隊長役って他にもたくさんおるねんで!
別に息子さんだけが特別隊長ってわけではないねん
※息子さんは私が楽しみにしてるから私を思って隊長をやろう!と思ったと思うねん


1グループに隊長役一人 隊員役二人 負傷者役一人
これが数グループある
グループごとにいろんなバージョンの出動デモンストレーションをするってやつな!


私は息子さんが隊長役をやるって聞いてめっちゃうれしかった
小中高と違って親が学校へ行くことなんてもうほとんどないやん
こういうときぐらいしか親が子どものやりたいこととかかわれるってないからな・・・


私は早くその日が来ないかワクワクしててん
その日はもちろん仕事も休んで行く気満々!!






数日後・・・・・・息子さんからライン




’’どうしても傷病人役が一人たらんで じゃんけんで負けて1/17(17分の1)で傷病人になってもーたー’’




えーーーーーー( ;∀;)
こんなマンガみたいなことあんの???
こんなにも隊長役を望んでいて(私がな!)楽しみで楽しみで2年間早くこの日が来ないかと待ちわびていて オレオレじゃない我が息子が頑張って隊長役に自ら名乗りを上げて 私を喜ばそうとしてくれたのに・・・・・



ラインの続きに
‘‘隊長ちゃうしムリして来んでもええで‘‘って



いやいや 隊長じゃなくても私は行くで!(←心の声)
息子さんのラインを見てめっちゃ反省した私・・・・


お尻たたくつもりで 隊長 隊長 ゆーてたけど
ちょっと言い過ぎたか???
これは笑いにもっていかなあかんな!!


私はラインに
「マジか!! そんなマンガみたいなことあるん?? 1/17で負けるってある意味すごいな~( ゚Д゚) 宝くじ買うか???当たるんちゃう!!  まぁしょうがない 誰かがやらなあかんねんから立派な傷病人やらなな!! 傷病人見に行くわ~!」と返しといた



当日 息子さんは立派に?傷病人をやっていた !(^^)!


カッコイイところは見れへんかったけど
発表の後に保護者と生徒が一つの部屋に集まってそれぞれが家族と写真を撮ったりすることができて
私も久しぶりに息子さんとツーショット取れてうれしかった
私が一生懸命腕を伸ばして息子さんと自撮りしてたら 
一人の女の子が寄ってきて「撮りましょうか?」と声をかけてくれた
おおおおおっ なかなかかわいい子じゃないか(顔がね!)
その子は息子さんに「ゆーてくれたら取るのにー!」と


その子に写真を撮ってもらってお礼を言ってしばらく息子さんを話していたら
息子さんが「あいつ バイト一緒のヤツな」って
クラスの子に息子さんのバイト先を紹介してあげた女の子がおるってのは以前から聞いていた


そっそっそっかぁ~この子ね!!


バイト終わってからとか学校前とかに時々一緒にご飯食べたりしてるのは息子さんの話の中でなんとなく知っててん


それがあまりに頻繁やから「付き合ってるん?」と聞いたことがある


息子さんは 違うでー! って言ってたな(/・ω・)/


この 違うでーは嘘ではなくほんとに違うみたやわ・・・・・


今の子は彼氏彼女じゃなくても頻繁に食事行ったりするのね・・・・


これがジェネレーションギャップなんか??


まぁとにもかくにも 楽しい一日で
久しぶりに息子さんの写真も撮れて充実したtiwakuromamaでした!