tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

なんだかな~・・・・涙

手のかかる息子さん
手のかからない娘さん


私はこの図で母親をやっていました


無事 高校にも合格して娘さんはこれから問題なくやっていくんだろうと思ってたのにな~


昨夜 副腎クリニックで出してもらってる漢方薬を服用している娘さんを見た息子さんが


「何 のんでんねん」と聞いてきたので 「漢方のんでんねん」と私が答えた


息子さんは「何の漢方やねん」というので「気持ちが落ち着く漢方」と私が答える


それを聞いて息子さんが娘さんに
「おまえもな そんな漢方なんてのまんでもな 何か部活入ったりして自分で楽しい事みつけろ そしたら部活仲間が出来て学校も楽しくなるしな    私は〇〇 私は××(←娘さんの口癖で 例)私はそんなんちゃうし 私はそんなん興味ないし 私はそんなん楽しくないし 等々)ばっかり言ってんと自分で何か動け 普段 運動もしてないねんから部活して体動かしたらええねん」と言うと


娘さんは
「だって 入りたいって思う部活ないもん」と言うと
息子さんは
「入りたい 入りたくないとちゃうねん 何か部活入ったらな そこに友達ができるから人の輪が広がるやろ? 部活入って もし部活が嫌やったらやめたらええねん でもな部活でできた友達は部活辞めても友達や でも部活入らんかったらその部活の仲間にはなられへんねん わかるか?」と娘さんに言っていた
※息子さん大人やん すごいやん かっこいいーーー!!


いや~ その通りだよ 息子さん!!


思わず私もつられて「ほんま 息子さんの言う通りやで その通りや!」と熱くなってしまった 汗


娘さんは「そうなん・・・・・そんなもんなん?」と言っていたけど
息子さんの言う通り部活に入るかどうかはわからんけどね・・・・


息子さんには厳しく激しく時には辛く接してました
もちろんそれは息子さんに対して愛があるからです
愛はあるけど手のかかる息子さんに頭を抱えていたこともあった


その逆で娘さんは私にとって手のかからないかわいい子(女の子なので めっちゃ可愛い)


娘さんの事かわいい かわいい で育ててきました
手のかからない分ほめることも多かったです
沢山ほめました
息子さんと比べると雲泥の差で娘さんをほめてきました


なのに 娘さんはすごくネガティブです
なぜだろう・・・・
けなされて育ったわけでもないのになぜこんなにもネガティブなのか


逆に息子さんはポジティブです
俺は俺 
別に他人がどうでも関係ない適な性格です
俺は大丈夫
どうにかなる
運を持ってる
そんな感じです


もちろん息子さんをほめないってわけじゃないですよ
もちろんほめるところはほめました
でも 息子さんの場合 注意することが多すぎて褒めても影が薄いのです・・・(笑)




息子さんは私に言います


「お母さんは 娘さんには甘いねん 俺の時は違うかったのに (怒)」と
※笑い話的にですよ!


息子さんの言う通りなのかな?
娘さんに甘いのかな?


だた ただ かわいいと思って育てただけなんだけどな・・・・



愚痴でした・・・・