tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

休むことなく学校へ

そろそろ期末テスト1週間前だ


土曜日は昼に副腎クリニックに行ってたから
夜にちょろっと何か問題集をやっていた
ほんとにちょろっと・・・・


日曜は様子を見ようと思っていたが
10時になっても起きてこない
ちょっとわざと掃除機をかけてみたりして無言の「そろそろ起きろー!!」 "(-""-)"


今まで2週間前からテスト勉強したいた子が1週間では到底間に合わない


学校がしんどくなってから 娘さんには言ってある
どうしてもしんどい教科は欠点取らない程度でいいよ
でも 自分にとって大事だと思う教科は頑張って平均くらい取っておこうよ
ちょっと肩の力抜いてさ!って


でも 全くやらないってのは違うと思う(思っている私)
しんどくてもやらないといけないことってある(じゃない?)
辛くても生きて行かないといけないし(逃げれない)
私は娘さんが自立できるようにする責任がある(でしょ?)
将来 高収入の職に就けなんていわない(実際言ってない)
でも 一生働くなら(娘さん 結婚しない宣言)生活出来るレベルの仕事か自分が楽しめる仕事についてほしいって思う(親心)
今 こんな年齢でつぶれてしまってどうする(でも頑張ってるのは知ってる)


そんなこんなで私の気持ちも揺れる
ゆっくりさせるのがいいのか ちょっと厳しくするのがいいのか


迷って迷ってちょっと厳しく言ってみた
ベットで寝てる娘さんに
「あのさー しんどいのはわかるけどさ もう10時やで もうテスト前やのに何もしてないやろ?ゆっくりやったらいいとは言ったけど ゆっくりやるのとやらずに放棄するのは違うで ママや息子さん おじいちゃんおばあちゃん みんな娘さんの事心配してんねんで ママにグチ言うのは全然いいで でも娘さん自身も少しずつでも自分で何か変えていかな なんにもかわらへんで?」


娘さんは「わかってるよ・・・」と力なく言ってた


私はそのまま部屋を出てリビングでいろいろやってたらしばらくして娘さんが起きてきた


ムス~っとしながらも朝ご飯はしっかり食べた


私は娘さんの食事でいけそうかダメそうか判断している
※私の勝手な判断だけど


朝ごはん食べてごそごそ問題集を始めた
1時間ちょっとしたらもう昼ご飯
朝食べたばかりだったからお昼は米粉マフィン1個を食べ
小1時間ほど動画を見てまた問題集を始めた


夕方 4時くらいに
「ママ~ 夜ご飯は何時くらい? 今からちょっと走りに行きたいねんけど ママも一緒に行く?」とお誘いを受けたので


tiwakuroさんの散歩を兼ねて走りに行った
そのころには娘さんのご機嫌も直っていて 散歩から帰ってきてお風呂入ってちょっと早めの夜ご飯食べて7時くらいからまた問題集をやっていた


でも途中で宿題を思い出したようで
ブツクサイ言いながら宿題をやっていた
9時には疲れて「もう 今日は止め」と勉強を止めてしまった・・・・( ;∀;)


そこから寝るまでアニメを書いて10時に「あ”・・・・・明日行きたくね~」と文句言って寝ました


今朝 私は起こしませんでした
tiwakuroさんを起こしに7時くらい娘さんの部屋へ行って
カーテン開けて光を入れて何も言わずに出てきました


どうするんだろう・・・
ほんとにしんどいなら起きてこないだろう
行き渋りが出て以来 私は毎朝娘さんを起こしに行っていた
マッサージして優しく声をかけて(私は優しくしてるつもりだけど娘さんはどう思ってるかはわからないけど・・・)少しでも起きやすいようにとやっていたけど
今日からは娘さんに任せてみよう・・・と思った



結局 いつも私が起こして起きてくる時間に自分で起きてきた


ぶー垂れ不機嫌マックスだけど 相変わらず朝ごはんはしっかり食べて (^^♪


そして私は 朝 娘さんに合わせて仕事に出ていたがそれも止めた


娘さんほって先に家を出た


娘さん 今 自立の狭間で揺れてるのかな?
環境変わって適応できなかったりしてるけど
家で私に愚痴ることで発散してるんだろう(それは受けとめよう)


ストレスはたくさんあるだろうけど


ひとつづつやっていくしかないね


私もドンとしておかないとだめだなって思う


かわいいかわいい娘さんが不調だと私も冷静さに欠ける


落ち着け!