tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

いろいろな不登校ブログを読んで

実際に不登校のお子さんがいらっしゃる方のブログを見つけては読んでいます


現状 娘さんは学校へいっている
でもいつそれがダメになるか・・・・時間の問題?
それとも復活してくれるか?


今朝も7時前に娘さんの部屋の窓開け 
リビングの掃除機音で無言の「そろそろ起きろー」アピール


7時過ぎに窓を閉める音が聞こえた (#^.^#)
あっ 起きてくる?と思ってご飯の準備をしたけど
7時15分になっても起きてこない ( ;∀;)
あれ?? さっき窓閉めてたのにまた寝たの?


がまん がまん ほっとくんだ!
自分で考えて起きてくるだろう しんどいなら起きてこないし


7時20分にのっそりと起きてきた


学校近くて良かったねー (^^♪


そこからやっぱりしっかり朝ごはん食べてた
※今日の朝ごはんは トマトジュース 冷ややっこ シャケ切り身 梅干し 納豆 白米玄米
できるだけ高たんぱくでやってます(副腎クリニックの指導)


食欲はあるんだね~ (^_-)-☆ 
いいよいいよ まずは食べないとね!
娘さん ぼそっとつぶやいた
「なぁーママ 朝さ ちゃんと起きるからさ 窓開けるのやめてや・・・・今までそんなんしてなかったやん」ってさ   
一応「だってさー部屋の空気こもってるし 暑いから空気の入れ替えしたいやん」とあたかも部屋の換気をアピールしておいた・・・汗


そして私は時間になって家を出た



そうそう 不登校ブログを読んで


どのお母さんも 初めは今の私のようにあがいてる
(中には体を思って そうそうに休ませてあげるお母さんもいるけど)
でも最終的に学校に無理に行かせることはないという考えに落ち着いてるように思う


皆さんのブログを読んでると
ほんと私のやってる事って鬼か?って思ってしまう
私はまだ休んでもいいよ!っていう考えには至らない
もし朝 起きてこなったら試しに休ませてみようか?とは思うけど
無理に学校へ行かなくていいよ!っては思えない


どうにか学校へ行ってる娘さんに このまま踏ん張ってくれと願う私がいる


そういえば 昨晩と今朝は娘さんの「行きたくねー」は耳にしていない


その心理は?????





そうそう昨夜 テスト勉強してる娘さんに息子さんが言ってた


「勉強はやっとけよ 俺なんて専門学校で遊んだろーって思ってたけど結構大変やし全然追っつかへんわ・・・・(笑) 大学行ったらいっぱい遊べるしバイトだってできるんやから今のうち勉強しとけ~(^^)/  結局 どっかで勉強はせなあかんねん 今か後かの違いだけや どうせやるなら早い方がえーしな」と言ってた


息子さんよ~ 成長したな (涙)