tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

面接って

最近 息子さんと就職の面接の話になるねんな~


自慢じゃないけど  私・・・・・



専門学校の就活の時 学校で一番に採用が決まった人 (^^♪


同級生4人も同じ病院を(あっ 私は医療事務の専門学校に行ってました)受けたけど
採用されたのは私だけ (^^)/
そこで2年ほど勤めて個人クリニックに転職


整形外科オープニングスタッフとして正社員採用
この時も 1/約200人 で採用された私 (^^♪


そこも2年ほどで辞めて次はパートでまた小児科オープニングスタッフとして採用
オープニングって人気があるねん
先輩後輩も無いしみんな同じ立場やからな


小児科はその後 子どもたちもいろいろとお世話になる場所となりました
(この時期に息子さん誕生)


しばらく小児科でパートとして働いてたけど正社員になりたいな~って思ってたら9-5時の不妊クリニック見つけて応募したら即採用 (^^)/
(この時期に娘さん誕生)


娘さんを出産後育休を経て復帰
でも 癖のある先生で長居は無用と思ってたから 子どもも産めて保育園にも入れたのでとっとと退職  (#^.^#)


この時にもう医療事務はやめようと思い簿記を勉強し始めて
とにかくどこでもいいからと変な運送会社に履歴書送ったら
これまたすぐに採用
でも ギャーギャーうるさい女社長で 半年で見切りつけて退社


その後2週間の就活で今の会計事務所に採用  


現在に至る



とこんな感じで
私ってな就職に困ったことないねん


不思議となかなか決まらんとかないねんな・・・


働いた先がイマイチってのは多少あるけど
転職というものに困ったことが無いねんな


なんで採用されるんかな?って自分自身を見てみると
たぶん第一印象が「しっかりしてる」やねんな
どこ行っても言われる


それが面接の時に出てるんやと思う


あとはその場(面接場)に一瞬で適応するんかな?


私自身は人見知りやねんで
でも面接はその時だけやから恥ずかしいとか全く無くて結構思ったこと言えてしまう


ということで息子さんには


結局 面接なんてその時々でわからんし
結局はその人から出てくるオーラというか雰囲気やと思う
質問にはきっちりと答えられたらいいけど 
わからんことは変に取り繕わずにわかりませんとはっきり言ってへにゃへにゃだけせんようにして あとは優しい雰囲気を出しといたらええねん!


って言ってるわ
これでええんかな? ( ;∀;)


これが私のアドバイスやけどな


いよいよ迫ってくる息子さんの就職試験


今年の息子さんのおみくじには「争いごとは勝つ」書いてあった!!
大丈夫 ガンバレ息子さん
ドキドキなtiwakuromamaでした!