tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

それからの生活

葬儀の翌日から息子さんと娘さんは学校へ行きました
私は2日ほど引き続き休みをもらいました


その後は今までと変わらずの生活が始まりました
あっけない感じです
時間は過ぎて生きている人は引き続き生活が始まります
人が一人この世からいなくなってしまったのに私たちはそのまま生きて行きます


息子さんは友達と卒業旅行の計画を立てていました
それに合わせて私は娘さんと東京旅行の計画を立てていました
それは元夫さんが亡くなるずいぶん前からの計画でした


こんなことがあって大人の私としては迷うところでしたが
息子さんにとっては高校の友達との卒業旅行なので行けばいいと思いました
そして娘さんも念願の東京旅行なので連れて行ってあげようと思いました
家に居たところで何か変わるわけでもないし
元夫さんの性格からしたらきっと 行って来い!って言うと思ったから


ほんとはすごく非常識なのかもしれないけど息子さんや娘さんの悲しい気持ちが違う方へ向いてくれたらいいと思いました


そして唯一 離婚していてよかったと思えることは(あくまでも私の感想です)
離婚により父親と離れて生活していたので日常に父親がいないということには少しだけなれていたように思います
朝 仕事に出かけて夜に突然帰ってこなくなった・・・・ではなかったという事が
元夫さんが亡くなってしまったことに対して離婚していたという事が
少しだけほんの少しだけ救いだったような気がします