tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

離婚のあれこれいろいろ(公正証書)

公正証書


親権養育権(私)
養育費〇万円(子ども二人分)
学費(子どもが望む最終学歴まで)(元夫さん)
子どもの学校関係に係る消耗品等経費すべて(元夫さん)
ローンの支払を滞りなく行う事(元夫さん)
家の修繕費の支払(元夫さん)
居住期間は無期
年金分割(50/50)
子どもの通帳すべて(私管理)
面会は子どもの状況に応じて
株式などの財産分与について


上記のようなことを行政書士の先生にお願いして公証役場に手続きしてもらいました




そしてこれは絶対にしたほうがいいと思う事があります


それは生命保険の受け取りを子どもに変更してもらう事です
殆どの人が夫死亡による受取人は妻となってると思います
公正証書に必ず生命保険受取人を子どもへ変更することと勝手に解約しないことを記載しておくことをお勧めします
保険会社にもよるかもしれませんが子どもが複数いても受け取りの割合を指定できる
と思います
※子ども2人なら50/50 子ども3人なら40/30/30などにできるみたいです


私はまさかこんなことに(元夫さんの死)なるなんて微塵も思ってなかったので
離婚の時にかる~く元夫さんと話した程度でした
元夫さんは今のままにしておくわと言ってくれたのに意地を張った私はそんなんいらんから変えるなら息子さんの名前にでもしておいて
もしくは義父さんにでもしたら?なんて言っていました