tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

息子さんの将来と父の思い 母の思い!③

もともと勉強の嫌いな息子さんは大学を選ぶことはありませんでした
会社か専門学校か・・・
※大学と専門学校は希望職種に対しての学科です


専門学校には二人で何度も何度も見学にいきました


親がついて行くなんて・・・と思う方もいるかもしれないけど
息子さんが夢見るものがどんなものなのか私も知りたかったから
そして私なりのアドバイスもたくさんしました


そしてその間に私は元夫さんとも話しをしました
会社を継いで欲しいという気持ちは解る
でも今の息子さんにはそれを決めるのは早すぎるのではないか
若い時にしかできないことをしっかりやらせてから本人が後悔しないと思えるまで待つべきではないか
父親に会社の話をされて迷っている状態をどうにかしたい
だから父親の口から自分の夢に行ってもいいんだぞっと言ってやってほしい


元夫さんにも葛藤はあったと思うが息子さんに話をすることを約束してくれた


その後 息子さんは専門学校に行く事を決意しました


今思えばほんとにその選択は正しかったと思うのでした


専門学校に進学を決めた半年後には元夫さんはこの世からいなくなってしまいました