tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

勉強の神が下りて来たらしいぞヽ(^o^)丿!

春休みもほぼほぼ勉強してなかった息子さん


先日 学校から帰って来たらなんかソワソワガチャガチャ・・・・


「あ~あかん・・・・なんかめっちゃ勉強したいし めっちゃ数的処理(公務員試験の数学)やりたいわ」そして自室から数的処理の問題集を持ってきて
「なーなー お母さん ★△×β□~ホニャララ~(←数学の問題?)って解る???」って言いはんねんけど そんなん知るわけないやんな (@_@;)
「やばいでなんかな勉強の神様が下りて来たかもしれん」やって・・・・・


はいはい・・・・いつでもあんたはやる気だけはあるんねん
それは知ってるやん でもな続かへんねんな・・・・


その後ご飯食べながらなんで急に数的処理がやりたくなったのかをぺちゃくちゃ話しながらご飯食べてん
※どうも学校で数的処理の問題の解き合いをしたけどあんまり答えられへんかったみたい


息子さん曰く「お母さんの知らんところで俺もいろいろ情報収集してんねんで お母さん いっつも俺の事 勉強せーへんって言うけどさ~」って言うねん


いやいやでも実際 勉強してへんやん
しっかりせな公務員なんて受からへんで ( ;∀;) ほんま・・・・・


たぶんこんな話になったいきさつは・・・・
息子さん 今年 市の消防の試験を受けるつもりやってんな
地元の市じゃなくて 都市部の消防試験を来年の準備のために受けておこうって前から言っててん その前に去年は地元の消防試験を試しに受けておいた方がいいと先輩とかに聞いてたから受ける受けるって言ってたのに去年は「やっぱ 全然勉強してへんから受けるのやめとくわ」って結局受けへんかって・・・・


ほんで今年こそは一度 受けといた方が良いんじゃないかって年明け位から話しててん
学校には消防の求人は日々更新されて募集期間とかいつでもわかるようになってるねんな


だから息子さんは自分で確認して高校に卒業証明をお願いしてやらなあかんかったのに一向に動く気配がない・・・・
でも私は息子さんは学校で確認できるからまだ都市部の消防の募集はまだないんやと思っててんけどちょっと手が空いたからインターネットで調べてみてん


そしたら・・・・・もう募集は終わってた・・・


息子さんに「都市部 募集終わってるで 受けるんちゃうかったん?」 ってlineしたら「終わってるな~」って他人事のような返事
思わず私は「まぁ そんなことやろうと(どうせ受けへんのやろう)思ってたわ・・・・」って返したら そのまま無言・・・・


まぁ 就職まで親の手助けはでけへんから私は息子さんが受けないなら受けないでしゃーないって思ってそれ以上はlineはせえへんかってん
でもその夜 学校から帰ってきた息子さんはなんかバツが悪そうにしてる・・・・
私はあえて普通にしていたら元気になってきた息子さん


もう私もそれ以降は消防試験については触れることなくおってんけどな・・・


まぁそんなこんながあっての 勉強の神様が下りて来た息子さん
確かに先週はバイトの無い日の昼間に勉強してたみたいやわ
もちろん私は仕事やから息子さんがどんなふうに勉強していたかは知らんけど "(-""-)"


もっともっと自分の将来を考えて行動起こさなあかんよ息子さん
っていつも思うtiwakuromamaでした!