tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

そろそろ本腰入れな な? 息子さん!

高校卒業して2年目 
立て続けに友達の公務員合格(内定?)の連絡が入る
一人は海上保安庁と警察に 一人は市消防本部の最終に残ってるらしい
※海上保安に進むときめたらしい


金曜日 私はボランティア仲間のママ友と飲み会
そこでも息子さんの同級生たちの日常を報告し合い
皆 各自がんばっていたり 今の状況に不満を持っていたり
息子さん以外はほぼ皆 大学へ進学(一人は高卒で就職)
まぁまぁ大学生活をエンジョイしている子
ちっとも面白くないが資格を取るためだからと割り切って行ってる子
ちっとも面白くないから辞めたいって言ってる子


そんな近況を聞いてお開きになって家に帰ったら
なにやら公務員試験の問題コピーの束が置いてあって
 
どしたん?と息子さんに聞いたら
もらってきたに決まってるやん と・・・・


そして
「やぱり今年の公務員試験どこか受けておこうかな~」と言い出す
本命は地元消防 ここは受けずに周囲の市消防試験を試しに受けようかと・・・
来年本命のために雰囲気を知っておくのは良い事だと思う
先輩にも本命までにはどこか受けて雰囲気を知っていた方がいいと言われたらしい


(心の声)
いやいや 毎回なんやかんやと言うけど
実際行動に移せへんやんか (;一_一)
消防受けるなら高校で卒業証明もらわなあかんねんで?
それ解ってる?
今日お願いして明日もらえるものでもないで?
受けるなら今すぐにでも動き出して消防本部に受験願書もらいに行かなあかんし高校に卒業証明の発行もお願いせなあかんし・・・・
公務員試験の問題もぎょーさんもらってきてるけど ほんまにやるんか?
去年の夏休みも「学校でもらった問題集をやる!!」って言ってたけどさ・・・・やってるの見てないし
実技の練習(宿題)も適当にやってたよな (;一_一)


もう私はなんも言わへんで
もう自分でやらなあかんねんで?
学校から問題もらってきただけで合格はせんで?
来年の今頃は就職活動(公務員試験)本番やで
おっちらしてたら間に合わへんで
そろそろ本腰いれてや (;一_一)