tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

娘さんの夏期講習!!③

娘さんの夏期講習も本日が最終日や
休むことなくやり遂げようとしてる
毎日約12時間も
家に帰って来てからは学校の宿題やん
学校も塾などに行かない子のために?宿題をたくさん出してたから大変そうやった
社会や理科は問題集1冊とかやで
副教科も調べものとかあったし
でも自分のペースで毎日コツコツやって宿題も先週には終わらせてた
すごいわ、頑張ってると思う
この頑張りはすぐには成果が出るかどうかわからないけど長い人生の中できっとどこかで役に立つ頑張り屋と思う


もちろん同じ塾の子たちは娘さんと同じように頑張ってた訳で
他の塾の子、塾には行っていなくても自力でガンバってる子は沢山いると思う 
だから娘さんの成績が目を見張るほどアップするとは思わない
でもな 自分の中で頑張ったって思えることに価値があると思う
私はそう思うねん な・・・・・


こちらは明日から学校
日曜日とお盆の5日しか自由な時間がなくて
でも日曜日は英会話へ行かないと行けなくて(私も)
だからお盆休みは娘さんの行きたいところを中心に遊びの計画を立ててん
一生懸命の中にも息抜きは大切やん!


9月からは塾の回数を増やすかどうか検討中


もちろん冬期講習も行くだろう


土曜日の追加講習も行くだろう


塾 塾 塾 塾・・・・・・・


娘さん ガンバレ!!
応援してるtiwakuromamaでした!