tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

息子さんのお金事情と夏休み!

自宅生の息子さんには高校卒業してからは基本的にほ自分の物はバイト代で賄ってもらっている


以前に書いたけど
息子さんは奨学生です
卒業後自分で返済しないといけない
いや・・・そういういう事になっている・・・・・が正しいのかな?
実は ほんとに消防士になることができたら一括で返してもいいかな?って思ている
これはもともと元夫さんと話していたこと
危機感を持つために奨学金を借りさせて
しっかり勉強させようという親の魂胆な (笑)


そして他にも
バイクの保険代 5千円/月(6万/年)
携帯代 1万/月
通学定期代 5千円/月(6万/年 半年ごとに購入してるけど)
フィットネス代 5千円/月
私への借入金 1.5万円/月(卒業旅行費とバイク購入代を私が立て替えた)
そしてもちろん洋服代や遊びの飲食代は自分でって事になっている


但し パンツや靴下などの下着類や必要なスーツなどの購入は私が出している


息子さんは月に8万ほどのバイト代
沢山はいる時は10万くらい行ったりもするらしい


上記の必要固定費(4万/月)と少し貯金してから
残りがお小遣いやねん


今までに足りないからお金かしてーと行って来たことはないねん
あまあま息子さんやけどなんかしらんけどお金に関してしっかりしてる
ほんまそこは不思議やわ


息子さんは専門学校へ行ってからあまり夜遊びはしなくなって
あまりお金を使わないってのもあるのかもしれんけどな
夜間やから昼間は一人で家に居るか
バイクでちょっと遠出するくらい


夏休みも初日に友達と海に行っただけであとは家に居るかバイトって感じやったな


あんまり勉強はしてなかったみたいやけど
あんまり?
いや ほぼしてなかったな・・・・


そこはまだまだやねんな・・・


あと1年後やで~と焦るtiwakuromamaでした!