tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

長時間塾がしんどい娘さん!!

やっぱりな・・・・
1日14時間越えの塾はしんどいわな・・・・
帰ってきてから宿題をせなあかんけどでけへんみたい
私も「宿題はちゃんとやらなあかんで」って声かけるけど
心の中で そりゃでけへんわなぁ~って思うから
あんまり強く言えへんわ( ・´ー・`)
今 成績の停滞気味やからなおさらしんどくてつまらんのやと思う


今朝も送っていくとき
「なんでこんなに勉強してるんやろか・・・って思う」
「漫画の世界が良かった リアル世界はしんどいわ」
「塾で勉強してる間 ずーっと‘‘無’’やわ」
「もともと頭の良い人はええなー」


とか他にもいろいろネガティブトークが繰り広げられた


そりゃしんどいよ
大変よ
わかるよ
私やったらでけへんもん



でもな でもな
ちょっと上のほうの高校狙ってる子らはみんな一緒やで
今 成績も停滞気味やし
さらにしんどい気分になるわな・・・
こういう時どうやって声かけしてやったらいいんかわからん
しんどいやろなって思うけど
負けるな!!とも思う


ついつい「そんな気持ちでやってたら上がるもんもあがらんで」って言ってしまう
「そんなにしんどかったら高校のランク落としたらええし 塾の時間も減らしたらええやん」って言ってしまう


娘さんはそんな答えが欲しいんじゃないんやと思うねん


「ただ愚痴りたいだけやねん (怒) ( `ー´)ノ 
なんかママがいろいろゆーたら 気分が落ちる (怒) 」
って怒られる・・・・・( ;∀;)


でもガンバレーっていうてもな もうすでに頑張ってるしな~


頑張ってる娘さんのために
お迎えの時には我が家の癒しのtiwakuroさんを一緒に連れて行って娘さんを笑顔にするtiwakuromamaでした!!