tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

私立高校受験と失速の娘さん・・・・(;一_一)

夏期講習 冬期講習と頑張ってきた娘さん
正月明けの実力テストは全然振るわずで・・・・


あげくインフルエンザにかかったやん
だから期末テストの勉強もいつもの半分の時間しか取れへんかって
今までで一番最悪な結果になってしまった


3学期のテストって公立高校を決める大事なテストやんねんけど
学年末評定はかろうじてふんばったって感じやった
暴落はせんかったけど ほんまは評価1でも2でも上げたかったのにな


そんなんやから娘さんも なんかもうどこでもええわって感じになってきて
そんなんで迎えた私立高校受験・・・・
第一希望に真ん中のコース(国立・難関私立コース)
第二希望に下のコース(難関私立・私立コース)
で受けたんやけど
残念やけど回し合格の第2希望合格になった


この結果で
公立は第一希望は絶対的に厳しくなった感じで・・・・
でも実のところ第2希望も怪しい感じ・・・・・


私立の結果と公立を決めて塾へ提出せなあかんねんけど
娘さん自身 毎日イライラしてなかなか決めれへんくて・・・・


娘さんの行ってる塾は特に面談とかないから
相談するのに先生に電話してん
娘さんのなげやりになってる感じとか精神的にしんどくなって来てることや
公立をどこにしたらええんか解らんくなってること


そしたら塾の先生が一度話してみますねってことで娘さんと話してくれたみたいで


塾から帰って来た娘さんから「公立は第2希望の〇〇にすると」言って来た


塾の先生は志望校を決めてくれたわけじゃなくて
入試問題の難しさとか 誰もがなかなかできる問題じゃないから
過去問とかで点数が悪くても落ち込むことなく
解ける問題を確実に正解にもって行けるようにすればいい
残りの時間 大切に使っていけばいい
できないのはみんな同じやからできないことを悲観することは無い


みたいな感じのアドバイスやったみたい



娘さんが自分で決めた志望校
私はそれを応援するしかない


でも 最近の私は耳鳴りはするわ よく寝れへんわで結構ストレスかかってるみたいやね


仕事も確定申告で忙しいし
時々仕事も持ち帰らな終わらへん


ブログも久々やったしな((+_+))


あと1ケ月 娘さんの応援しながら自分の仕事も頑張るtiwakuromamaでした!!