tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

娘さんについて

「まじめなはなし」にはほとんど娘さんは出てきませんが
私が思うのは娘さんが一番の被害者だと思います
しっかり者で生活態度もまじめな娘さんは私や元夫さんに心配をかけることはありませんでした
娘さんは日々怒られていた息子さんを反面教師にしているのだと思います


そして私自身も二人目の子育ては息子さんの時とは違って少しおおらかにできたと思います
それは娘さんのまじめな性格が私を安心させていました
だからその分 息子さんに手がかかり娘さんはいつも後回しになっていたと思います
離婚のときも私と元夫さんそして息子さんの3人がゴタゴタしていて
小学生だった娘さんは理由もわからず家の雰囲気は悪くいつもママは泣いている
(泣いているのは離婚が悲しいのではなく息子さんに私の思いが伝わっていなかった現実が受け入れられなくて)
そんな中で生活していたのに娘さんは横道にそれることなく今も素直に育ってくれています
動物が大好きでアニメオタクの娘さん 
殆どの事を自分できっちと計画的に進められて学校でもしっかり者といわれています


ほんとに手のかからない娘さんです


でも手がかからないからと言って安心してはいけませんよね
娘さんの本当の心の中は親であってもわからないこともあります
もしかして良い子の仮面の裏には深い悲しみや苦しみ両親が離婚してしまった事への不安や失望があるかもしれません


きっとあるのだと感じています
それは娘さんの日々の言葉から察しがつきます
娘さんは「私は結婚なんてしない」「子どもなんていらない」「失恋して悲しいとか意味わからん」「私は一人で生きて行く」などの発言が多々あります
それを聞くたびにそんな風にしてしまったのは私と元夫さんだと申し訳ない気持ちでいっぱいになります

まだまだ恋愛とか結婚とかそんな年頃ではないけど
どうかどうか優しくて娘さんの事を大切にしてくれる人と出会ってほしいと願います
そしていつか自分が命かけて守ることのできる大切な存在をこの世に産みたいと思えるようになってほしいと願います
もちろん結婚出産だけが人生ではないので娘さんが本当にやりたいことにたどり着いてくれることを深く願います