tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

成績良いよ( ゚Д゚) 息子さん!!!!!

先日 息子さんの学校で行われた保護者向けの就職説明会に行ってきてん
近年の公務員試験について 前年度の卒業生の就職率やいろいろと


ほんで説明会の後で希望者は個人相談(面談?)をしてもらえるんやけど
せっかく学校まで行ったしそれやったら先生に会っていこうと思って個人相談してもらってん



担任の先生と話できたんやけど
最近の息子さんの成績の評価も教えてくれてん!


息子さんは国家資格校やから
卒業時に(来年3月)国家試験を受けるねん
でもその前に公務員試験(いわゆる就活)をうけるねん
国家資格取得見込みでな


学校では両試験の対策模試を何度も受けさせられるねん
もちろんその都度校内順位もデーターとしてとるわな


面談で先生がピロっと息子さんのデーターを見せてくれて
「これが最近の成績です」と・・・・
私はガン見な (笑)


そこには どう見ても上位的な数字が・・・・
150人ほどの生徒がいる中で10番台を示してる (驚)


んんんんん??????


私 先生に確認「これって悪くないですよね????」


先生「あっ はい 良いですよ 国家試験と公務員試験の両模試の総合的な判定はA判定です」
  ※あくまでも学校内での評価な!




A+ 両試験とも高得点
A  両試験とも一定の基準以上
B  どちらかが一定の基準以上
C  どちらも基準値以下
D  どちらも基準値までに程遠い


の五段階で評価みたいな感じ




先生の説明によると


この調子で頑張っていけば国家試験はまず合格するでしょう
公務員試験一次(筆記試験)も今後追い込んでいけば突破の可能性は大です
本人は毎日2時間勉強するようにしてると言ってましたよ (笑)



えーーーーーーほんまに毎日2時間勉強?????(心の声)


まぁもちろんそこには「なるべく」という注釈がつくんやとおもうけどな
バイトの日はでけへんし
バイトない日は昼まで寝てる
で そのあと学校までの時間に勉強してるんかな???


いや~でも 正直そんな風でもなかったで (笑)


でも 先生に褒めてもらえると親としてはうれしい限りですな!!


説明会帰りに「息子さんごめんよ~!!勉強してるなんて思ってなかったよ」と心で誤ったtiwakuromamaでした!