tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

血液検査 コルチゾールが ⇓ マーク

先日受けた血液検査の結果が出ました


コルチゾールという値が低いようです
コルチゾール?????


この土日調べまくりました



【私なりの理解】
コルチゾールは副腎から出るホルモン量の値
このホルモンはストレスと戦ってくれるホルモン
ストレス状態が長く続くと副腎が頑張る
頑張って頑張って副腎が疲れてしまって
うまくホルモンが作り出せなくなってしまう


症状としては


★疲労症状
•疲労
•体力減少
•無気力・無関心
•ベッドから起き上がれない
•集中できない
•明確な思考の困難 など


★身体的症状
•体重減少(増加)
•脂肪増加、筋肉減少
•低血圧(高血圧)
•むくみ
•眠れない
•眠ってもすぐに目が覚める
•体の痛み(関節、背中など)
•震え、動悸
•抜毛
•塩分を好む
•コーヒーを好む
•甘いものを好む
•脂肪分を好む


ということです


娘さんは疲労症状が多いです


【改善方法】
生活習慣の見直し
低糖質食生活
十分な睡眠
ストレスの緩和除去



上三つは改善出来る
でもストレス緩和除去は難しい


結局 今の娘さんは学校に行く事 勉強するということがつらくなっている
もちろん他にもいろいろストレスはあるだろう
でも 人が生きていくうえでノンストレスでは生活できない
学校は辞めれない 勉強も欠点取らない程度にはしないといけない
学校でお友達ができないならそれに耐えれる心を作っていかないといけない



これが私が土日にネットから情報を得たこと


検査をしてもらった医者から
詳しく調べるなら大学病院でないと無理と言われた
副腎が疲労しているだけか
もっと他に副腎の病気があるのか



今日 セカンドオピニオンで違う内科に行く


そこで もう一度血液検査をしてもらおうか・・・・


ひとつづつ解決していく