tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

息子さんの就職活動

息子さんの就活


少し前に学校主催の多数の消防署や企業が参加する企業説明会があって
その時に説明を受けた消防署の見学説明会へ行った息子さん


どれだけの人が参加したのか知らなかったけど
帰ってきてから聞いたらどうも 同じ学校の生徒3名(息子さん含む)だけやって
いわゆるその3名のためだけに見学説明会を開催してくれたような感じ?


帰ってきた息子さんにいろいろ話を聞いてたんやけど


息子さん的にはなかなか良い感触で
すごく受けたいって思うくらいの消防署やったらしい
いろいろ質問したり
自己紹介をしたりして
感触は良かったみたいで 帰ってから嬉しそうに話してたわ


でもそこは地元じゃないねんな・・・・


消防採用試験てほとんどの自治体が日にちを合わせんねん


ようは高校受験みたいな感じ
政令指定都市なんかは日程をずらすみたいやけど
ほとんどが統一日に試験があるからあっちもこっちもって受けられへんねんな・・・


まぁ 採用確定した後にやっぱ他の消防へ行くので辞退しますでは困るもんな


見学に行った消防署は自宅からバイクで1時間くらいかかりそう
何とか自宅から通えそうな感じやから話を聞いたんやけど統一日やから残念やな


でも息子さんにゆーてん
「ほんまにその消防が良さげやったら家から遠いけどそっち受けるのもありやと思うで!
そりゃ 息子さんが家から通ってくれたら私はうれしいけどな 何かと男手も必要やこともあるし でもそんな事よりも息子さんがちゃんと就職することの方が大事やからな」って


でも息子さんは地元消防を変える気はないらしい


まぁ 地元で採用されてくれたら私はうれしいけどな!!


あ~いよいよ本腰いれなあかんで 息子さん!!
※いや もうはいってんで はいってんねんけどな まだ足りんな "(-""-)"


頼むで~
がんばれ~
大丈夫!!


でも 夏休みはどこか旅行に行こうと計画を立てるtiwakuromamaでした (笑)