tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

娘さんと国立大の出張説明会へ

三連休に娘さんが行きたいと思ってる?地方の国立大の出張説明会へ行ってきてん


飼育員希望の娘さん何を勉強するべきか難しいわ
畜産系でもいいと思うし生物ナンタラでもいいし
環境ナンタラでもいいし


でも市営動物園に行きたい(いわゆる公務員)なら、畜産学を学んでいたほうがいいみたい
民間動物園は学部問わないところもあるみたいやけど


畜産学が学べる国立大学を吟味して偏差値見て (^^)/~~~


偏差値高すぎるのは無理
娘さんの学力では国立は非常に厳しい
いやそもそも国立狙う自体にちょっと無理があるか???


でも 夢を持つのは悪くない
大学の説明を聞いてやる気になればそれでいいって思う
合格不合格は別で
とにかく娘さんが自分にとって良いと思う大学
行きたいと思う大学を見つけてくれたらうれしい


大学のブースに行ったら
なんかやる気のないおじいさんがぼーっと座ってる・・・・
その隣の女性担当者はめっちゃはきはきと生き生きと参加者(他の母娘)と話してるし・・・・


うううううっ
私もこの人と(女性の方)話したいわ・・・・


でも聞きたい学部の担当は ぼーっとしてるおじさんと はきはき女性だけのよう・・・・


しゃーないからおじさんの席に娘さんと座る・・・・( 一一)


なんか用紙出されて
名前と学校名を記入させられて


おじさん「何が聞きたいですか?」って


娘さん「大学の学部のこと聞きたいです」ってゆうたら


おじさんはこの学部がどんなこと勉強するのか話してくれた
話の途中で娘さんが動物園の飼育員になりたいと話すと
おじさんは飼育員の就職に有利な学部のコースを教えてくれた


それは私と娘さんが思ってたコースとは違ってた


コースと言うかゼミの先生に求人がやってくるらしいから
そっちの方面に強い先生のコースに行かなあかんねんな!!


へぇ~そうなんや~
やっぱりちゃんと聞きにこなわからんもんやな(^^)/


おじさんも第一印象よりもちゃんとしてた (笑)
すんません・・・・



私は専門卒だから大学の事はよくわからない
息子さんも大学には行かへんかったし
大学卒の元夫さんはもういないしね・・・・


大学の受験ってなんのこっちゃ~って感じで娘さんと手探り状態


しかも娘さんの大学受験の時にはセンター試験はなくなってるやん
どんなシステムニなるかはっきりしてへんし
もちろんセンターと似たような試験はあるやろうけど


来年はこの大学の学際に行く予定(^^♪


体調整えてゆっくり勉強して行ってほしいなって思うtiwakuromamaでした!!


※国立無理なら地元の私立でえーやんって思ってる
 地元の私立やったら文系になってしまうけど
 実は・・・・

 娘さんが国立行って下宿したら寂しいなぁ~って思ってる私 "(-""-)"
 お金の都合で地方下宿は無理ね!!