tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

告別式

葬儀社の人たちが告別式の準備をどんどん進めてくれました


元夫さんの親族一同も再度会館に集合しました
お寺さんとの打ち合わせなどしています


バタバタとしだしたので私はもう棺の横にいることはできないので控室で時間になるまで待ちました


時間になり告別式にもボランティア仲間はたくさん来てくれました
順番に焼香をあげてくれますが長蛇の列でなかなか終わりません
ほんとにほんとにたくさんの人が来てくれました


そしてどんどん出棺の時間が迫ります


進行者が段取りよく進めます


たくさんの人の焼香が終わり元夫さんの棺が祭壇から降ろされました
祭壇の生花を取り外し来てくれた人たちに手渡され皆が順番に棺の中に花を入れてくれていました
私も花を入れ元夫さんの好きなたばこをひと箱入れてあげました


花は棺から溢れそうでした
それくらいたくさんの人がお別れをしに来てくれたのです