tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

理系を選択した娘さん

娘さんは数学が苦手
いつもコツコツとやっているけどどうにも点数がとれへん


そんな娘さんは将来農学部への進路を希望している
動物に関する仕事(希望は動物園飼育員)に就きたいと思ってるから


でも 1学期に環境の変化や周りのいろんなこと勉強が大変なこと
いろんなことに適応できなくてちょっとしんどくなってしまった娘さん


今は毎日学校行けてるけど
またいつどうなるか?って心配はいつもしてる


そんな中でも学校生活は日々過ぎていくやん
そろそろ2年時の理系文系の選択を迫られる時期に来てるねん


それは来月末までが期日
来月上旬に懇談があるからそこで先生に相談したらええかと思っててん
担任は生物の先生
娘さんにとってはナイスな担任
生物系の大学などいろいろ相談できる
数学が苦手なのに理系に進んでほんとに大丈夫なのか?
わからこと相談してからちゃんと決めたらええと思っててん



先日 娘さんが・・・・・
「ママ もう理系で用紙出すで~」って


私 
「ええええ? ほんまに理系に行くの?勉強大変やで またしんどくなるかもしれんで?大丈夫なん?文系で美術でもお寺でも日本の古い伝統的なこと好きやし そっち方面でもいいんやで?」と言うと


娘さん
「もう~ 私は理系に行くって決めてん 頑張るって決めてん だからあーだこーだ言わんといて(怒)」って怒られた・・・・・


私の考えは
ほんとに希望の大学(国立)に行けなくても たとえ飼育員になれなくても
夢に向かって進んでくれたら(チャレンジ)良いというい考え
その努力は絶対に無駄にはならないと思うから
やらないであきらめるほうが大人になって後悔すると思うねん


でもそれは前向きに元気に頑張れる人に限ってやと思うねん


精神的につらくなって追い詰められてまではやらんでもええと思ってる


もちろん追い詰められても本人が頑張るのはええねんけど
実はしんどくてつらくて追い詰められてるのにやめられへんくなって鬱になるくらいなら方向転換した方がいいと思う



娘さんはどうなるかはわからんけど・・・


現時点では娘さんは自分の意志でやりたいって言ってるから応援してあげたらええんかな?


今はとりあえず娘さんの意見を尊重してみようと思うtiwakuromamaでした!!