tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

娘さんと「特別展 京(みやこ)のかたな 匠のわざと雅のこころ」 in京都国立博物館~の清水寺

TV番組で刀の特番やってて
京都国立博物館で刀展がやってるのをお知らせしてた


刀(刃物)好きなの娘さんは「行きた〜い!」って (o^^o)


はいはい わかりました…
電車乗り継ぎ行ったわ


電車代 結構かかるねんなぁ〜( ̄∀ ̄)


朝早くに家を出て電車でおっちら


早くに着いたと思ったけどTVの影響かどうか知らんけど
行った時点で90分待ち・・・・・・


マジか・・・・・


でも娘さんは 
「待つ待つ~」って待つ気満々


お天気よくて太陽の日差しがきつくてもうババアの私にはしんどかったわ(;´∀`)


90分てな ほんま90分やねんな・・・・


やっと中には入れて娘さんの好きなように見て回って(基本私は興味なし)
娘さんの気の済むまで見て外に出たら
待ち時間30分になってた・・・・・涙


90分待つか先に他のお寺とか見てから戻って来るか悩んでてんけど
戻ってきた時点で120分とかってなってたらいややしな~と思って並んだんやけど失敗したわ( ;∀;)


でもまあしゃあないわな
そんなん誰にも分らんしな


博物館から出てきたころには2時前後になっててお腹すいたからどっか入ろっかぁ~ってなってん


博物館からすぐのところに甘味処?(和菓子屋?)があって京都の古い家みたいな感じで秋限定マロンパフェってのがあったのを見た娘さんは「これ食べた~い!!」って


パフェ1300円・・・・・なかなかやな


でもちょっと味見させてもらったけどめっちゃおいしかった
私は900円の茶そばとぜんざいのセット
これもおいしかったわ


そこから歩いて歩いて歩いて清水寺へ


もう50年近く関西に住んでるのに実は初めての清水寺


私はお寺とか紅葉とか京の都とか全く興味なかった人やから
娘さんが行きたい!って言わへんかったら今でも私は京都なんて行く事ないと思う


まぁ 娘さんのおかげでいろんなところ回れてそれはそれで楽しいわ


それにしてもほんま外国人が多いわ


聞こえてくる言葉が日本語の方が少ないんちゃうかって思うわ


アジア人やったら見た目では判断でけへん
人込みでぶつかって「すみません」って言ったら「sorry」って返ってくるしな(;^ω^)


清水寺で娘さんは御朱印してもらって
ごっきげんな娘さんを見てるとうれしいtiwakuromamaでした!!