tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

息子さん…(結果)

私は美容師になりたかったけど なんかいろいろあってその道には進めへんかった
それは周りのせいではなくて自分が行動を起こす勇気が持てなかった
ただそれだけ


そして今大人になってすごっく後悔している
「もし・・・・」だよね
いつも もしあの時・・・って考えることが今でもある


だから息子さんや娘さんには たとえ夢破れたとしても夢に進むことをあきらめてほしくなくて 自分の思いをただぶつけてきた
※ただし心が潰れてまではダメ!


それが良いのか悪いのかわからないけどとにかく大人になって「あの時・・・」って後悔だけはしてほしくない ただそれだけ


だから息子さんにも夢をあきらめるな
消防に合格するなんてすごく大変なことだけどやる前からあきらめるな
とにかくチャレンジしてみろ
できるところまで粘ってみろ


一般教養の勉強大変やし 覚える事たくさんやしめっちゃしんどいと思う
そうやってしんどい思いしても夢がかなうかどうかってわからへん
何十倍っていう競争率やし
でもしんどいからってその時の楽な道へ進んでしまったら
大人になって後悔するって私は思う


そういう思いで息子さんを育ててきた(もちろん娘さんも同じ)


中学高校は私の思いが空回りで
それで元夫さんとも考えの違いが出てきて
いつもいつも私だけが必死に子育てしてるって思ってた
私だけいつも必死
元夫さんは解ってくれない
息子さんも私をウザがる
ウザがるだけじゃなくてもう大嫌いやったはず
私はただ夢を追ってほしいし
ちゃんと社会人にするのが親の務め
そう思ってやってきた


私は勉強嫌いだから勉強が楽しくないのはわかる
でもそれをそのままにしておいて楽なほうへ行くと私のように後悔する(仕事でね)人生が待ってる
息子さんにも娘さんにもその後悔はしてほしくない


だから息子さんの就職活動は私の一世一代の大きな試練


たぶん私はほかのお母さんより子どもに依存しているかもしれない


子どもの失敗は自分の失敗のようにつらい
子どもの成功は自分の成功のようにうれしい


どの親にも多少のこういった思いはあると思うけど
私はたぶん度を越えてこの気持ちが強いと自覚している



小さい頃は父子家庭だった私
お母さんというものがわからず
理想の母親像が高すぎて
おおらかに子育てできなかった感は否めない(現在も)


だから長子の息子さんには 私の子育て理想を押し付けてかわいそうな事したなって思う事もある
それでもグレることなく気持ちの優しい子に育ったと思う
ちょっといい加減で
甘えたで
まだまだ手のかかる子だけど


それでも もう息子さんの手を放してもいいよね


後は自分で人生を歩んでいってください


立派な大人になってください





息子さん・・・・・・・


消防士採用試験












「合格」





頑張りました!
二人で手を取って飛び跳ねて喜びました!
息子さん「ウォーーーーーーー!やったーーーーーー!」と叫んでました ヾ(≧▽≦)ノ


息子さんが生まれて大変なことつらいことたくさんあったけど
そんなことはこの合格の連絡で吹っ飛びました
こんなうれしい気持ちにさせてくれた息子さんに
ありがとうって言いたいです
本人に向かっては恥ずかしいな (;^ω^)
だからここでね!


息子さんありがとう~!