tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

公務員はコネか?

息子さんが就活中にとある集まりに参加した
その時に私がふと心配事を話した


「なんかちょっと耳にしたけど 公務員ってコネが無いと難しいんかな?」って


親戚が公務員(技術職)と言う人がいたから ちょっとどうなんかな~って感じで聞いて見たらその人が・・・・・


「え~ 公務員なんてコネやで?どこの大学でどこの研究室にいてどの先生についてるかが大事で 変な先生選んだら採用してもらわれへんねんで!」って


その人は消防の事を言ったのではなくて
あくまでも大卒の技術職について言ったのだと思うけど


それ以降 私は「我が家にコネなんてない・・・」
そればかり考えてしまった・・・・・


息子さんが頑張っても コネも無い 身近に関係者もいない そんな我が家の息子さんは合格の可能性はぼほ無いのか?


でも だから諦めろっては言えないよな・・・・


でもその反面
今の時代 公務員をコネや口利きで採用なんてしてそれがばれたら大変なことになるよな~と冷静な私もいて・・・


まぁ 結果としてコネ無し息子さんは合格したわけやから
我が家に限っては




公務員採用試験にコネなんて無い!!



と声を大にして言いたいつーの( `ー´)ノ!!


無駄な悩みやったわ〜