tiwakuromamaのブログ 離婚した2年後 元夫さんは逝ってしまった

シングルになってまだ数年、息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常やシングルになるまでの過程やその後、そして元夫さんのこといろいろ残します

離婚のあれこれいろいろ(ナイスプレイの元夫さん)

元夫さんの葬式が終わりしばらくたってから保険会社の担当(元夫さんの先輩Aさん)から電話が来ました


一度お会いして手続きなど説明します


数日後の夜にAさんは来てくれました
私は息子さんにも同席させました
息子さんが受け取るべきものだからと思ったし 父親がやってくれていたことをきちんと息子さんに理解してほしかったから



Aさんは資料を広げ話し始めました
そして話し始めました


こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが・・・・
〇〇君(元夫さん)最後に最高のナイスプレイをしてくれました
息子さんを受取人に変更するときに保険内容も見直したのです
ほんとにたまたまでした
もしも今回この変更をしていなければ受取保険料が少なくなっていたし
元奥さんが受取人のままだったら税金も取られるところでした(そうなの???私の心の声)
でも今回 変更したことによって満額息子さんに支給されます
ほんとに良かったと思います
〇〇君も少しは安心してくれてると思います




そしてAさんは息子さんにも話をしました


このお金はお父さんが君に残してくれた大切なお金
君が受取人となってはいるが
これはこれから君たち家族が生活をしてくためのお金となる
君はまだ未成年だから親権者のお母さんがこのお金を動かすことにはなるけど
このお金で君はこれからお母さんや妹さんを守って行ってほしい
わかるよな?



そう言ってくれました
きっとAさんはこのお金を息子さんが「俺の物だ」と勘違いしないようにクギを刺してくれたのかもしれません
または息子さんに対して大人として扱ってくれたのかもしれません