tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

英会話!

私な英会話に行ってんねん


なんで行き始めたかっていうとな
息子さんが中学生になって英語勉強が始まるやん
息子さんは長子だから 私も中学校の勉強ってよくわからんかってん
だから ただただ勉強しなさい 特に英語はちゃんとしなさいって 嫌って程言ってたと思うわ
そしたらな 案の定 息子さんは英語嫌いになってしまってん
きっとそれは私のせいでもあると思う
私も中学の時英語が嫌いやってん だからあんまり勉強せーへんかったから中学英語もほとんど理解できてなかってん
それやのに息子さんに勉強しなさい勉強しなさいって言うだけで 息子さんがわからん事聞いてきても教えられへんかってん
一応 ちゃんと英語の塾には行かしててん 私は教えられへんからどこかで質問できるところがあるほうがいいって思ったから
そしたらその英語の塾の先生は「私の教える事をまじめにやって宿題もちゃんとしたら英語なんて100点取れますー!」っていう上から目線の先生やってん
でも 私は今どきの塾の先生ってそんなもんって思ってたから息子さんに先生の言う通りちゃんとやりやって言い続けててん


でも やぱり息子さんは性格的にコツコツってのがでけへんねん
だから もちろん英語の点数も塾の先生が思うような点数はとられへん


塾ってだいたい定期テストの結果って見せるやん(持っていくやん)


ある時な 定期テストの点数の事で塾の先生に質問の電話してん
(どんな質問したかはもう忘れたけど・・・・)


前もってテストは先生に見せてたから点数とか内容とか先生はわかっててん


そしたら先生な言いはってん
「私の授業をちゃんとやっていたら100とれる問題でした」


それ聞いて あっ やっぱりこの先生あかんわ・・・・って思って息子さんと相談してその塾やめてん


きっと悪いのは息子さんなんやろな 先生の言うことちゃんとでけへんねんから
でもな 世の中にはでけへん子っておるねん
みんながみんなちゃんとできる子じゃないと思うねん


ちなみになその時の英語のテストの点数な75点やってん(確か中2の2学期 期末テスト)


確かに良くないかもしれんけどめちゃくちゃ悪いわけでもないやん


大丈夫 まだまだ点数上がるよ!って励ましながらやってほしかってんけど
その先生はそういう先生じゃなかったんやな
私の授業をちゃんと理解しないから100点とれないのよ っていう先生やってん


でまぁ そういう息子さんの経緯があって娘さんが中学になる時には 
とにかく楽しく英語を学んでほしいと思ってめっちゃ英会話や英語塾を探してん


私も英語を勉強しようと思ったから私と娘さんが一緒に習えるとところを探してん


私も子どもに英語の事 質問されたら答えたい!って思ってん
勉強しなさいって言うばっかりじゃなくて 答えられるようになりたい!って


そしたら一駅隣に大人用の英会話教室があってん
そこは授業もやってるけどフリートークシステムがあるねん
電話したら子どもも見てもらえるっていうから試しに体験行って娘さんに行くかどうか決めてもらってん
一人やったらいややからママも一緒にやるなら行ってみるっていうから二人で一緒に通うことになってん



授業は月謝制で4回/月
フリートークは好きな時行ってもOKってシステムやから
娘さんが授業を受けてる間 私はフリートークをしてんねん


でもな・・・・・
もう数年経つねんけどあんまり上手くならへんねんな・・・・私がな
もともとの頭の能力も関係するんやろうけど 私ももうおばさんやから脳細胞も活発に動いてくれへんねんな~


ほんま語学って大変って思うtiwakuromamaでした!