tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

義実家との関係をどうするか

これが私の一番の悩みです


もうすぐ一周忌がある
その準備もすべて義両親がやっている


元夫さんが亡くなった時は急なことだったので遠い親戚は呼ばなかったようだ
その代わりに一周忌にという話の流れになっている・・・・・ようだ


そして1周忌までの費用はこちらで出すという話になっている


本来は息子さんや娘さんがやるべきことなのなのか?どうかはわからないけど
私も息子さんも娘さんも何もわからないからお金くらいはって感じになっている


もしも私が義母の立場であったならきっと自分の息子のためにできるだけの事はしたいと思うから義母の思う供養をしてくれたらいいと思う




そして一周忌が終わったら我が家と義実家の関係ってどうなるかな?


もちろん息子さんや娘さんにとって義両親は祖父母なのだからいつでも会ってかまわないのだけど・・・・・