tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

喪中ハガキどうしようか・・・・

私には関係ないってことはわかってる
でも明るく「あけましておめでとう!!今年もよろしく!!」なんて年賀状を出す気分ではない


しかもほとんどの人が私たちが離婚したことをしらない
ボランティア仲間の息子さんと同期のお母さん方とは今でもつながっている
だから喪中はがきは出した方がいいのだろう・・・・・と思う


でも もしかしたら知ってる人もいるかもしれない
人の口には戸が立てられない
息子さんが私の知らないところで友達に言ってるかもしれない


息子さんや娘さんにとってはがっつり喪中だ


私は離婚後も氏の変更はしていない(旧姓に戻していない)


子ども達と連名で出した方が自分自身の気持ちもスッキリするのかな?


一応 写真屋で喪中の事は調べた


最近は誰それが亡くなったと書くことも無いような喪中はがきが主流だそうだ


「夫〇〇死去 享年〇歳」って書かなくてもいいみたい


あくまでも喪中であるお知らせのみの文面でいいそうだ


週末までには決めないと・・・・


11月末までに出すのが理想のようだし


奥さんヅラして出すのか?
出していいのか?




元夫さん・・・・どうですか?
夢に出てきてアドバイスなんてくれないよね・・・・・