tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

生活費

よそ様の家の生活費ってどれくらい?


私は袋家計簿をやってます


食費 日用品 予備費 ガソリン代 英会話代 tiwakuro費 米代
光熱費や携帯代などは通帳から引き落としされるから毎月まとめて入金


上の費用を毎月給料日に引き出して袋わけ&銀行入金


でもやっぱり食費はたりなくなってアシがでてしまう
たりない時は光熱費の口座残高からチマチマおろして使ってます
今は週に3日は三人がバラバラに夜ご飯だったちするから
私は私の食べたいもの作って別に子ども達用に作ったりするからかな・・・


食費がかかるのはわかってるけど もう子どもたちが食べるようなコテコテした物を食べると胃もたれしてしまう


私の最近の夜ご飯はお鍋
豆腐と野菜と肉 これをポン酢で食べる
それと缶ビール1本


元夫さんが逝ってしまってからほとんどの夜ご飯が鍋
初めは元夫さんの事で食欲がなくて・・・ 
でも仕事もしてるし何か食べなあかんと思っての鍋だったんだけど数ヶ月間食べ続けてたら食後の胃袋の調子がいいのに気が付いた 
だからそれからずーっと鍋 
夏の暑い時も鍋 笑


だからほぼ毎日二通りの夜ご飯を用意するから食費がかさむ~


後は光熱費かな めっちゃ高い!
tiwakuroさんがおるから昼間 人間が不在の時でもエアコンや暖房は入れたまま
真夏と真冬の光熱費は毎回 目ん玉飛び出そうになる!!
夏はエアコンがフル活動だから電気代が2万 
冬はホットカーペットや昼間のエアコン 人間がいる時はガスストーブだから電気代とガス代で3万くらいになってしまう
でもこれは毎年同じで頑張っても減らない・・・・
寝る部屋も別々で夏は各部屋エアコンがついてる


そんなこんなで毎月の生活費は20万くらい
でもこれには娘さんの塾代は入っていない
私の年金も生命保険料も入っていない
車検代も入ってないし被服代も入ってない
そう!もちろん家賃もない
ほんとは15万くらいで頑張りたいところだけど・・・・・むづかしいです