tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

友達ができた息子さん!

専門学校に進学した息子さんやけど
私と同じでめっちゃ人見知りやねん
話しかけてくれる人には話しできるねんけど
話しかけられへんかったら別にいいわって自分からはいかへんねんえんな・・・・


やりたいことのために行ってるんやから別に誰ともしゃべらんでもええねんって言ってた息子さんやねんけど見てるこちらとしては大丈夫か?って心配やんな・・・・


学校行っても誰ともしゃべらんと帰ってくるってゆーてたから
そんなんで学校続けられるんかな?ってめっちゃ心配やった


でもな最近は時々やけど学校の人とご飯食べたりして帰ってくるから私としてもちょっとうれしいわぁ


専門学校でしかも夜間やから半分近くが年上みたいやねん


同い年の子は入学前からラインでつながってたみたいでそこに息子さんは乗り遅れた感じ?
初めはちょっと焦ったみたいやけどだんだんべつにええわぁ~って思ってきたみたいで自分からは話しかけへんようになったみたい
でも専門学校は協同作業やグループ演習なんかがあるから
二人組~!とか数人のグループになって~!とかその時々でいろいろ指示があるみたいやねんけどほとんど話してない息子さんは余るらしいねん
他にも同じような子もおるみたいやからそんな時は同じような子たちとグループになってその場をやり過ごしてるといってたな


でも一人 年上の人(25歳)が席が近くていろいろ話しかけてくれたみたいでそこから少しづつ輪が広がったみたい
ほんま最近2ケ月くらいの話でな ほんまそれまでは家とバイトと学校の往復
時々 高校の友達と遊ぶって感じや
でも高校の友達は昼間の学校やから時間もなかなか合わへんからほんま時々やってん


高校の時に比べたら生活が規則正しくなったのはいい事で
私もそれを踏まえて夜間を勧めたりした
夜間は年上の人が多いから意識の高い人も多いだろうと想像してん


まぁそれは間違っていなかったなって思うねんけど ここまで友達作りに苦戦するとは想像してなかったわ


でもなんとか波に乗ってこれた感じやわ


今 一緒に行動できる人たちは25歳の人を含め年上の人が多いからやっぱり真剣な人が多いな
だからその人たちはクラスの中でも成績は良い方みたいやから
息子さんもそこに便乗して意識高く過ごしてほしいって思うねん


息子さんの夢は息子さんの実力からしたらかなり難しいと思う
高校でさぼった分 今になって返ってきてる感じやわ
でもな 高校の時に比べたら息子さんの意識も少しづつ変わってきてるねん
でもまだそれを行動に移すことは難しいみたいやわ
息子さん自身 気持ちはあるねんけどなぁ~行動に移されへんねんな・・・・って言ってはる
でも大丈夫 まだ時間はあるねんから
頑張ってほしいって思うtiwakuromamaでした!