tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

家の大掃除!

皆さんは年末の大掃除は各人担当があったりするん?


我が家は毎年子ども達に何かしらやってもらってるけど
いつも口頭で指示しててん
でもいつも私が言うまで指示待ち状態


で 今年は数日前から紙に書いといた


息子さん
網戸洗い 風呂掃除 tiwakuroさんのケージ洗い 自分の部屋の掃除
娘さん
玄関と駐車場の掃除 窓ふき 自分の部屋の掃除
私はその他いろいろ


そしたらスムーズに掃除ができてん
これはいい方法やったなって思ったわ


これからは毎年この方法で行こうと思う


息子さんはバイトの予定を入れるときにちゃんと大掃除の予定を聞いてくれてん


おーーーー!成長したやん!


大掃除はやらないといけないものだと認識してるってことやんな


やっぱり男手は必要やわ
今は学生やから家のために時間を割いてくれてるけど社会人や結婚したら(できるのか??? 笑)もう無理やろなぁ~


あと数年やけど息子さんや娘さんに感謝しながらやって行こうと思うtiwakuromamaでした!