tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

娘さんの私立高校オープンスクール!

先日 私立高校のオープンスクールに行ってきてん
とてもきれいな学校で娘さんも「ここに決めようかな?」と
でも何コースかあんねんけど 
難関国立大を目指すクラス 
国立・難関私立大を目指すコース 
難関私立産近甲龍レベルを目指すコース 
あとはスポーツ関連のコースがあって
娘さんの将来の職業を考えると難関国立コースか国立・難関私立コースに入らないといけないかな~と思うねん
でもまだまだ学力的に難しい
夏休み前の模試では国立・難関私立コース併願でD判定、専願でC判定・・・・
夏期講習後に再度模試を受けているからその結果を待ってこの私立高校を狙うか再度考える事になるんかな???


基本は自宅から近い公立狙い
だけどそこはめちゃめちゃ人気校やからそこはそこで私立以上にがんばらなあかんねん


娘さんは基本真面目でコツコツタイプやけど実力がないねんな
定期テストはそれなりの点数とるねんけど実力テストや模試になるとあかん・・・
夏休み終わっても塾の日は早めに行って自習室で復習をやったりしてるねんけど
なかなかね・・・・
でも私から見て頑張ってる娘さんにこれ以上 がんばれ がんばれっては言えへん


私立のオープンスクールに行ったときには同じ学校の子も数人来ててんけど
娘さん曰く 娘さんよりずーっと賢い子たちらしい
どれくらい賢いかってオール5みたいな子たち
まぁその子たちは一番上の難関国立大コースを希望するんやろうけど
その子たちを見た娘さんは「行きたい!」って思う反面
自分には場違いか?とも思った様子


私としては難関国立コースではなっくて次の国立・難関私立コースにどうにか滑り込んで塾と併用で3年間勉強してくれたらいいと思ってるねん
だからそれは娘さんにも話してあるねんけどね


まぁあせらずコツコツやって行こうやぁ~って思うtiwakuromamaでした!