tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

内定ブルー?

マリッジブルーってあるけど
就職ブルーってあるんかな?


ちょっとネットでサクっと調べてみたら出てきたわ


内定ブルー


って言うんやね (笑)




少し前に内定式みたいな顔合わせがあった息子さん


その後 「俺 楽するために消防目指したのに なんか…なんかな〜… いや もちろん医療に興味はあるし 仕事が大変なんもわかってるけど… あ〜なんなんやろ?」と (>人<;)


そもそも 息子さんが消防を目指すようになったのは


サラリーマンは柄じゃない!
毎日働くのはしんどいなぁ〜
休みが多い方がいい なぁ〜
趣味も充実させたい!
医療関係がいいかなぁ〜
看護師ではないなぁ〜
昔から救急車が好き!


じゃ 救急車乗る人!


救急車乗る人ってどんな人?


救急救命士


救急救命士って何?


へぇ~消防署で働く人か!


でもって消防で有利な国家資格?


よし!!
俺は救急救命士の資格を取って消防士になって月10日勤務で休みの日は遊ぶんや~

※今ならわかる…

1日で2日分働くから休みが多いわけではない (>人<;)



そんな軽いノリだった中学生の頃息子さん
消防士になる事がどれだけ大変な事かもわかってなかった(私もだけど!)


高校の卒業間近からバイトを始め
世の中の「お金」が見えて来たあたりから奨学金の事やら将来の生活だとかそんないろんな事を考えられるようになると・・・



息子さんのバイト先に30代40代で派遣に来ている人がいる
どんな事情があるのかは知らない
それぞれ家庭の事情などもあると思う
でも 一緒に働いている中で
年下の社員に指図される年上派遣さんわけやん?
そんな現実を目の当たりにして
息子さんは


「俺はバイトや派遣生活なんて絶対に嫌やっ!!絶対に消防士(救命士)になるんや~!!」




で 念願の合格を頂いてあとは国家試験に向けて頑張るだけやん


それなのに
「もし 大学行ってたらどうなってたかな?」とか
「もし もっと勉強してたら違う道に進んでたんかな?」とか


ど~したん?
ど~したん?
息子さん・・・!! (;^ω^)


能天気がウリの息子さんやのに


適当でいい加減でいつも もっと真剣に物事を考えなさい!って私に言われてた息子さん


何をそんなにナーバスになってるん???


案外デリケートなのね~(^^)/~~~


あんか新しい息子さんを知ったtiwakuromamaでした!!