tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

ひそかに喜ぶtiwakuromama

なにに喜んでるかってな フフフフフ・・・・


娘さんの高校入試の時に今の学校の一つ上の高校を狙っててんけど
偏差値5くらい上やねんけど・・・・
まぁな 娘さんも頑張ってはいたけどそこまでは届かんかったんよ


そこを狙ってた理由は二つあってな


ひとつ目は
その高校はスーパーサイエンス(SSH)科がるねんけど
娘さんは将来理系に進む予定やからその高校に行けたら研究とかたくさんできていいなぁって話しててん


ふたつ目は
行きたい大学の推薦Ⅰ枠にSSHまたは理数科所属の学生ってのがあって
推薦Ⅰはそういった特殊な学科に所属してないと受けられへん推薦やねん



3年後 娘さんの学力がどうなってるかはわからんけど
SSHに所属してたら他の受験生よりも1回多く試験を受けることが出来るわけやん
そういった理由でその学校を目指してたんやけど・・・・



それがな 娘さんが行きたいと思ってる大学のHPをちょっと覗いてみたら


なななななんと!
来年から推薦ⅠのSSHまたは理数科所属ってのがなくなって
その分推薦Ⅱ枠の募集人数が増えててん (#^.^#)


なんかラッキうーやと思わん???
娘さんついてるわ!


無理して上の高校受けるっていう危ない橋渡る必要全然なかったってやつな!
今の高校でしっかりやっていけばいいねん
SSHって研究とかで結構忙しいみたいでな
そこはのんびりな娘さんには・・・・って感じやったけど
先の事考えたら高校で踏ん張るか?って感じやってんけど


娘さんの選択(今の高校へ行くという事)は 今となってはナイスな選択やったみたいやな


推薦Ⅱは学校の成績は関係なくてセンターの配点も低目らしい
まぁ娘さんの大学受験の時はセンターじゃないみたいやから今後またどんな風に変わっていくかはわからんけど
とりあえず 一人ひそかに喜んでるtiwakuromamaでした!