tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

負けた…私が私の心に負けた…(~_~メ)

娘さんの高校2年目の文化祭


1日目は家族のみの日 私は会社を休んでいった
2日目は招待日で学校外の友達を呼んでも良い


娘さんは中学の仲良しの友達を誘ってみたけど都合がつかずダメだった・・・


娘さん何を勘違いしたのか学年初めの時に文化委員になってた
娘さんのクラスの催し物は 演劇(体育館で)
夏休みも集まりがあり頑張って行っていた
「めんどくさ~い」と言いながらも「引き受けたからにはしっかりやり遂げたい」って
準備のいろいろな話をしてくれていて
塾が同じ子がいることが分かったり
筋トレ方法を教えてあげたと言っていた
蜂蜜は体にいいよ~と教えてあげたと言っていた
ちょっとはクラスになじんできたのかな?
この文化祭の準備を機にクラスにもっとなじめたらいいなと思っていた



1日目
仕事を休んで学校へ行った
学校について娘さんに「ついたよー 何してる?私はプラプラ回ろうと思うよ」ってライン
娘さんから「控室におるよ」ってラインきたから「一人?」って聞いたら「まぁそうやな」って・・・


うっ(;一_一)
痛い心が痛い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「どうするの?」ってきいたら「このまま控室におる」と言うので私は一人でプラプラとして 少ししてから食堂でゆっくりしていたらしばらくして娘さんがやってきた
何をするでもなくダラダラと食堂で二人で時間をつぶし
娘さんはクラスの演劇に時間になって体育館へと行ってしまった
私もしばらくしてから娘さんのクラスの演劇を見るために体育館へ


体育館に行くと娘さんのクラスが準備待ちで体育館の入り口辺りで集まっていた
娘さんは誰と話すでもなく ただ集まりの中に紛れている感じだった


演劇が終わって娘さんと再度合流
1日目終了までの残り1時間をまた食堂で時間をつぶし
娘さんはいったん点呼のために教室へ戻っていった
一緒に帰る約束をしていた私は一人で食堂で待っていた


文化祭は明日もある
明日も娘さんは一人でいるんだろうか?と考えてしまう
午前中は私がまた来て一緒に回ってもいいなと思うが
じゃあ昼から娘さんは一人で何をするんだろう・・・
(私は昼から用事があった)
一人でどうするんだろうか・・・と考えていると娘さんがやって来た


帰りにスーパーによって買い物している時に言ってしまった
「なぁ 明日クラスの用事は何もないんやろ?休む?」っと
娘さんは即答で「うん 休む 休んで学校の課題や英検をやる」と


私から休む道を提案してしまった・・・・
去年 娘さんが学校へ行きたくないと言った時に
頑として休ませなかった私なのに
頑張ってる娘さんに私から逃げ道を作ってしまった


私は自分の行動を貫き通すことができなかった
自分に負けた・・・・


体育祭 文化祭 修学旅行
娘さんから「休みたい」と言って来たらその時は休ませようと
最近は自分の心の中で思っていた


勉強を頑張ってる娘さん
こんなことは言ってはいけなけど
学業に関係ない体育祭や文化祭 修学旅行はどうしもなら休ませても娘さんの将来にあまり影響はないか?と
でも学校には行かないといけないと思っている娘さんは自分からは休むとは言わないだろうとも思っていた


なのに私が負けた
娘さんが一人で学校でいる情景を頭に思い浮かべ
ひとりで悲しんで辛くなって耐えられなくなって私から言ってしまった・・・・




ごめんね娘さん