tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

お世話になった方からの喪中はがき!

今年は喪中はがきが多いわ ほんまに・・・・・


以前勤めていた先の先生がガンになりはってて
それでも療養したり仕事再開したりしたりしてはってんけど
ここ1年はクリニックは閉めたまま
どうなってんのかすごく気になっててん


1度 お見舞いの品を送った時に先生とは話ししたんやけど奥さんとは話されへんかって・・・・


お勤めしたてた時は奥さんとも頻繁に遊びに行ってたな~
お互い息子が同い年で出産も近かったからな


そう考えると先生と奥さんともかれこれ20年近くなるな


そんな先生の奥さんから喪中はがきが来た


‘主人が〇月〇日 死去いたしました’って
驚いたわ元夫さんと数日違い
私が後悔と葬儀とかの事で頭が爆発しそうな時に奥さんもつらい時を過ごしててんな・・・・・


私も先生に喪中はがき送ってて
奥さんが誰が亡くなったの?って聞いてきはった


実は先生が亡くなる数日前にね 元夫さんが事故でね・・・・・


そう説明したら 
私なんかよりあなたの方が大変やん!!
子ども達は大丈夫なん?
私はね病気でもう先は長くないって思ってたから多少は心の準備はできてたのよ
でもあなたたちは違うでしょ? って


奥さんは先生が亡くなってから働きに出てるみたい
奥さんは薬剤師の資格を持っている
友達の紹介で週に何日かパートに出てる見たいやった
でも20年以上も専業主婦でいた奥さんにはけっこうキツイみたいで
もう 体力無くて大変よ~涙  って愚痴ってたわ


奥さんは私よりも一回り年上だからほんとにしんどいやろなって思う


その奥さんも頑張ってるんだから私も頑張らなあかんなって思ったtiwakuromamaでした!