tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

コロナとテレワークと息子さんと娘さん

今日は長いぞ~ (*^^)v


普段何もない時って日常の生活にいろいろ不満があふれる
私も職場の上の人の嫌なところ見て不満を言ってみたり
給料が上がらないと文句言ってみたり


でも 今回のコロナでなんの躊躇もなくテレワークを導入した職場に対して何とも言えない気持ちになる
※もちろん感謝の気持ち


ハッキリって所長が気をきかしてって事では無い
私たち下っ端がざわつき始めると職場ナンバー2(男性)が
世間の動きに対して所長に働きかけてくれる


緊急事態宣言が出るか出ないかとかで世間がざわつき始めている時に
自宅で職場のパソコンが使用できるようにしてたほうが良いんかな?と事務員の私たちに提案してきてくれて
欲しい!
念のため準備していたほうが良い!
という事務員の意見を聞き
所長に「所長 買いまっせーーー!」と話を持っていくナンバー2


早速コンピュータの会社にそれ用の機会の購入の連絡を入れる


その連絡があと3日遅かったら納入自体5月に入ってしまっていたようで 
寸前の購入で私は自宅で仕事が出来ている


ずーっと在宅と言うわけにはいかないが
出社をずいぶん減らすことはできてる


そして今のところ給料を減らされると言う話も無い
来月再来月はどうなるかわからないが・・・


そして娘さんもコロナの影響が・・・・
娘さんの通う塾はコロナだからと言って閉めたりしないようで
不通に開いている
そして普通に通う塾生
娘さんも普通に通っていた
でも・・・・・
息子さんの仕事を考えると一般家庭よりも感染の可能性は大きいと判断した私は先週から娘さんの通塾を止めている
娘さんは塾に行かなくていいとうれしい気持ちもあるようだけど 焦る気持ちもあるようで何とも言えない感じでいる
現役合格を狙っている娘さんは 高3の一年間はたくさん通塾して一生懸命勉強する気持ちでいた
でも 出鼻からくじかれた感じ・・・・
それでも家では自習をがんばっているけれど 
やっぱり家だとね・・・気が散る(-_-)


息子さんはコロナだからと休める仕事ではない
私は 息子さんが消防の仕事に就くときに地震や台風などの災害時の心構えはしてた
災害があれば息子さんはしばらく帰ってこない
家より市民を優先する仕事 それが息子さんの仕事
ちゃんとわかってるつもりだったけど


目に見ないウイルスと戦うことまでは想像してなかった


息子さんは最近はようやく救急車に乗る回数も増えてきていたところだった


そん時にコロナがやってきた
ここ最近はコロナ疑い?(発熱)の患者の搬送もだんだんと増えてきているよう
今のところすべて「陰性」で助かっているけど
搬送した患者が「陽性」だと連絡が入るのはそう遠くないのかな?と思ってる


と そんな心配をしていたら
5月の半ばに行く予定になっていた病院実習が
急遽 4月に変更になり息子さんは只今病院実習中


えーーーっ!
病院実習なんて行ったらさらにコロナに感染する可能性が増える!!
と心配していたら
息子さん曰く「一般外来に出るわけではなくて 心肺停止などの救命の時にしか活動しないから救急車に乗ってるよりもコロナ感染は低くなる・・・はず」という事
これは良い事なのかどうなのか・・・


でも この病院実習が終われば息子さんは「救急救命士」として救急車に乗ることが出来る
(今は救急救命士見習いってこと)



あ~早くコロナの終息を願う・・・