tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

お彼岸(ちょっと前のお話し)

3月のお彼岸の時に息子さんと娘さんとで義実家に行ってきました
お寺さんが来るのでお時間あるならいらしてください と義母からメールが来たので


お花とお供えをもって三人で義実家に到着
しばらくしてお寺さんが来ました


仏壇のおいてある仏間に皆で移動しました


いつも息子さんと娘さんはお仏壇の前に座ります
その並びで義父が座ります
その後ろの列に私や義母や義姉妹が適当に座ります
まぁ私はもう他人と言っても過言ではないので必然的に空いた場所って感じです


でも 今回は義母は息子さんと娘さんが座った横に私を案内(〇〇ちゃんこっちよ!っと)しました
私は一瞬 えっ!!って驚いてしまいました


でも我に返って「いえいえ お義父座ってください」と遠慮しておきました 


私は隅っこでいいのです
私は本来なら何の関係もない人間なのだから