tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

娘さんの夏期講習!!②

金曜日から娘さんの夏期講習は始まってるねんな


朝8時~12時まで
12時30分~5時30分まで
6時~7時30分まで(この時間が無料の追加講習)


でも私も娘さんも12時30分~7時30分までは休憩が無いと思っててん


初日の金曜日
5時30分になったら半分以上の生徒は帰る準備をして塾を出て行った
娘さんを含め残っている生徒は1/3くらいやったみたいやねん


残ってる生徒がガサガサとカバンから何やら出して 
娘さん以外の生徒は軽食を摂り出したんやって 汗
娘さんはそんなん持って行っていいなんて知らんかったから(私もな)
みんなが食べてる間 ずーっと宙を眺めぼーっとしてたみたい
もうめっちゃごめんやで~って感じで 
想像したらなんかかわいそうでたまらんかったわ 涙
なんでみんなは軽食をもって行っていいって知ってたんやろ?


次の日の土曜日はちゃんと軽食用のおにぎりを持たせた
そしたらな・・・・
土曜日は6時から7時30分'の講習はないゆうて6時前に帰って来たわ 汗(;一_一)
これもな 5時30分になったらみんな一斉に帰る準備初めててんて
金曜日に追加講習で残っていた生徒たちも帰る準備しだして
娘さん ちょっとパニックになったって・・・・
先生に聞いたら「土曜日は無いよ」ってさ・・・・


おっかしいーな・・・
夏期講習始まる前に個人宛て夏期講習内容のお手紙もらってきたんやけど
何処にもそんなん書いてないし・・・


なんでみんなは当たり前みたいに知ってるん?


個人的に先生に聞いてるんか?


それともなんか暗黙了解があるんか?


よーわからんtiwakuromamaでした!