tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

息子さんの反抗期!

いやぁ~そりゃぁな ほとんどの子には反抗期ってあると思うねんけど
息子さんの反抗期って 私にとってほんまつらかったわ~
暴力とかじゃないねんな
体全身から私の事が‘‘嫌い’’って感じ
自分の思い通りに話が進んでるときはいいんやけど
ちょっとでもこっちが反対意見を言うと
「お母さんはいつも自分の思い通りにしようとする オレの言う事ややりたいことはいつも反対する」って言うねん
でもな 要求がなバイク買えとかバイトしたいとか校則で禁止されてることとかやねん


生活態度では3日連続で友達の家に泊まりに行くとか12時回っても帰ってこーへんとか
そりゃ注意もするし文句も言うやろって感じ

バイトさせへんねやったら小遣い上げろとかね・・・・
自分用のパソコン買えとかね・・・


いろいろ要求は増えるばかり


ましてや成績は下の下の下・・・・・


あんたはまだ学生やで?
やらなあかんこともきっちりでけへんのに好きなことだけ出来るわけないやん


でもこんな説教をしても全然わかってもらえない


まぁ 解らんわな 私も学生の時は解らんかったもん
だからって何も言わないって事ではないと思うから 嫌われても言い続けて来た


ほんとは 高校生になったら少し縛りを緩めて自分で考えて行動してほしい!なんて思っていたけど緩めるどころかさらに〆ないとどんどん楽な方へ楽な方へ楽しい方へ楽し方へ行ってしまいがちになる息子さん


もちろん私も試行錯誤しながらの子育てやから 私のやってることが正しいのかどうかは解らん
でも 正しいと思って突き進むしかないやん 正解なんて誰もわからんねんから・・・・
そう自分に言い聞かせて子育てしていたtiwakuromamaでした!