tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

子どもの知能は母親から!

この前 ほんまでっかTVで 子どもの知能は母親からってのをやっててん


番組タイトル見て興味があったから録画しててん
まぁ一人の時にでも見ようかなぁ~って思ってたら


夜 学校から帰ってきた息子さんが再生して見だしてん


なんでこんなん録画したん?なんか興味あったん?
って私に聞きながら


ほんで娘さんも加わり三人で見ててん


知能って言っても学力面だけの話じゃないねんけどな
解ってはいるけど知能=学力って図式が私の頭にある


私はいわゆる学歴コンプレックスやと思うねん
だから子どもたちにはちゃんと勉強して自分の夢に向かって生きてほしいて思う


私が今 この年になって興味があることがあっても学歴で諦めなといけないことがたくさんある
それはやはり大学卒という学歴がないから
私は何度か転職をしてる
その時 履歴書を送りたいと思っても「大卒」と書かれていたらそれだけで履歴書さえ出すことができないことがあってん
面接までこぎつければ自分をアピールすることはできるけど大卒という財産がないだけで面接さえもしてもらえない現実を知ってん


だから子どもたちにはそこでつまずいてほしくなかってん
だから長子の息子さんには口やかましく言った
それが勉強嫌いにさせてしまったな・・・・・
そこは私がうまく導いてやれへんかった私の落ち度やなって思う


こういう親の思いって本人が大人になるまで気づかないわな


でもなほんまにほんまにな私の望むことは息子さんや娘さんが自分の好きな仕事について一生懸命働いて幸せに過ごしてほしいって思ってるねんで


いつか気づいてくれたらうれしいなて思うtiwakuromamaでした!