tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

旅行記!(2日目)

二日目は朝から小雨~


その日は秋吉台鍾乳洞~秋吉サファリの予定


朝食終わって準備してとりあえず出発


旅館から30分くらいで秋吉台鍾乳洞で到着
晴れ女の私のおかげで?
小雨はやんでた~ (*^^)v
でもな めっちゃ寒かった ほんま寒かった


娘さんは薄着の用意してなかったからそのままやったら風邪ひいたらあかんから
寝る用にもって来た息子さんの高校ジャージを上下着用・・・
しゃーない かっこ悪いけどしゃーない 風邪ひくよりマシってやつな


私も着替えの服の用意はしてたけど1日目の服が一番厚手やったから
1日目と同じ服を着てもう一枚インナーに薄手のヒートテックを着て防寒対策


私はジャケットもっていってたからよかったけど娘さんはホンマ薄手の服しか準備してなかったからほんま失敗やったわ ( ;∀;)


でも若い娘さんはさほど気にもせずに高校ジャージで軽やかに鍾乳洞を満喫


娘さんはじっくり眺める派ではなくてタッッタッターと回るタイプ
所々 新しく手にしたiPhoneで好きなように写真撮ってタッタッターと見て回る


私もそれに合わせて行動・・・・・
ゆっくりする暇もなく鍾乳洞折り返し
折り返しの時には娘さんはもう飽きてる感じでさらに早い足取りで入り口まで一気に通り過ぎていった・・・・
もう娘さんの頭の中にはお土産屋さんの事でいっぱい
友達にお土産買いたいから足早に鍾乳洞を出て周辺のお土産屋さんに入ってな!


でも鍾乳洞から出てきたらまた小雨とかなりの風


え~今からサファリパークやねんけど(←心の声)


それでもサファリの近くのカフェで昼食を摂ろうと計画してたから
お土産屋の後はとにかくサファリの方面に向かった
途中カルスト台地を通ったけど ここも夏ならサイコウーやろなって思った


まだ新芽?も少なくて茶色くくすんだカルスト台地やったわ
でも山道からカルスト台地が広がったときは娘さんと二人で「わぁ~すごいな~」と感動してたわ
ほんま夏に来たかったわ!!


大地を抜けてサファリのほうへ向かって目的地のカフェをさがすけどなかなかみつからへんし・・・・・
外は小雨やけど風が強いからなんかサファリって感じでもなくなって来たで・・・・


カフェも探すけど見つからん・・・・


なんか同じところグルグルまわってなんかそれらしきカフェを見つけたけど
ここ開いてるん????やってるん???って感じ
とりあえず車おいて入り口まで行ってみる


中の見えない木の扉をノックすると中から女性が出てきてんけど
なんか「何の用ですか~?」的な感じ
「お茶飲みたいんですけど休みですか?」って聞いたら
「予約されてますか?」って言いはんねん ( ;∀;)


「えっ!予約いるんですか?」って驚いて聞き返したわ・・・・
「あの~るるぶ見てきたんですけど?」ってゆーたら
女性の人は「あ~・・・そなんですか・・・・うちは予約の方だけなんですよ。観光か何かで来られたんですか?ちょっと待ってくださいね。えっとーランチならできるかもしれないので聞いてきましょうか?ランチも限定ランチでそれしかできないですけどいいですか??」
私は「はい、お願いします」ってお願いしてん
だって もうほかにどこもないねんもん・・・・
なんかキャンプ場の中?入口?にあるカフェみたいで
小雨の強風、平日にキャンプ場に人がおるわけもなくて閑散としてて
他に探すにもまた30分とかかけて車で移動せなあかんしな・・・・・


しばらくして女性が店の中から出てきて「どうそー 用意できそうなので~」と中へ案内してくれてん


お店の中は なんか雑貨店みたいな感じでアンティークな室内に暖炉がたかれててめっちゃ暖かくて雰囲気最高やんか!!
ほのかに暖炉の暖かさが伝わってくるテーブルに座って娘さんとゆ~くりとランチをいただいて もうサファリはええなーってことになってしっかりと休憩とって温まってお腹もちょうどいいくらいになってそのお店を出て
天気悪いからそのままその日の宿の西長門リゾートホテルに向かってん


ほんまめっちゃ風がきつくてだんだんと雨も強くなってほんまこの天気だけは残念やったわ・・・・・(;^ω^)


そのお店からホテルまでは1時間くらいやったかな?


ホテルの前について駐車してホテルに向かう時には笑けるくらいの強風になってた (笑)


チェックインして部屋に案内してもらったら 
海側全面ガラスで部屋全体で景色を楽しめる部屋みたいやけど
残念な天気で荒れ狂う海を眺めてしばらく二人でゆっくり休憩したわ・・・


でも 化粧とかおとさな気分的におちつかれへん私は娘さん誘って温泉へ
海側に露天風呂があって
めっちゃ楽しみにしてたから強風であろうが絶対に露天には行きたいやん!!


ザブーンザブーンと強い波の音を聞きながら顔面は強風にさらされてそれでも海が見える露天はサイコーやん (*^-^*)
ほんまこれで天気よかったらもっとサイコーやのにな~
私 晴れ女やねんけどな・・・・
そういえば娘さんは何かの日には必ず雨やわ・・・・
娘さんは雨女なんやろか・・・・
娘さんに負けたか・・・・・( ゚Д゚)


夜は食事終わったら部屋で二人でゆっくりして
私は食後のお風呂
再度 強風露天風呂へ
強風でも気持ちい良いもんは気持ちいいねん


その日は確かドラマアンナチュラルの最終回


念のため録画もしてきてるけどやっぱりリアルタイムで見たいやん
お風呂あがって寝る準備万端でTVの前に布団引いて
寝ながら好きなTV見れるって幸せーーーーー!


最終回を堪能して眠りについたtiwakuromamaでした!!