tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

お金の事(相続手続き)

元夫さんが亡くなり子ども達が相続人となりました
元夫さん名義の通帳の整理 キャッシングといろいろ整理しました


★財産
元夫さんは会社で退職の時にまとまった金額がもらえるように財形の様なものをしていました それを解約すると数百万はありました
個人通帳では毎月積み立てのような事をしていましたが履歴を見ると少し溜まっては引出していたみたいです(それでも最後は数十万は残っていました)
個人通帳は4冊くらいあったかな?
でも全部合わせて100万も残金は残っていませんでした


★負債
キャッシングが数百万ありました
でも借入時期を確認すると息子さんの進学時あたりだったので学費をキャッシングしたんだと思います
住民税の支払もありました
元夫さんはそこそこお給料があったので住民税もそこそこありました
そして葬儀代が元夫さんの両親から打診があったので数百万全額支払いました
打診は親戚が半分でも・・・・といい
義母は全部といい・・・
義父は無言・・・・


お金のことでもめるのは嫌だったので 全額払います と即答しました


でも 葬義内容や品選びずべて元夫さん側がやったんですけどね・・・・
お坊さんが故人の生前の様子を聞かせてくださ言って別室に親族が呼ばれたんだけど
そこに息子さんや娘さんは声はかかりませんでした
私は別にいいのだけど息子さんや娘さんには声をかけてほしかったです
その事だけが引っかかります



結局 財産と負債とで±0でした
ほんとに綺麗に0でした
計算したのか?と思うくらい0でした