tiwakuromamaのブログ

シングル母です!息子さんと娘さんとtiwakuroとの日常

離婚のあれこれいろいろ(遺族厚生年金)

養育費のところで書きましたが養育費は必ず貰いましょう


幾らでも構わないから必ずもらって振り込みをしてもらいましょう
そうすることでもしも何かあったときには子どもは遺族厚生年金の受権者となれます
離婚した元妻には何もないけど子どもたちには権利が残ります
これは相手が再婚していても再婚相手との間に子どもが居なければ優先順位は前妻の子どもとなります(のはずです、誤りがあったらごめんなさん "(-""-)")


養育費をもらっていたという証拠が必要になります
なので手渡しではなく必ず銀行振り込みで!
なんでも証拠を残すって大切です!



この年金の手続きにも生命保険の担当さんが(元夫さんの先輩Aさん)すごく力になってくれました
私はフルタイムなので昼間に出歩くことが困難です
年金書類などすべて取りに行ってくれたし
手続きも一緒に行ってくれました
手続上で(あまり覚えていないのですが)保証人(同意人?)が必要だったのですがそれにもなってくれました
ありがたいことです